まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【ホタル】静岡県東部でヒメボタルとか

2022年7月2日(金) 静岡県東部の某所

前回とは別の場所で撮影です。天候は霧雨、会社の先輩と自分の二人ともう一人別の方がいるだけで、少人数。場所としては広く撮れるところなのでノビノビできます。

OM-1 Leica25mm 30sec LiveComposit  f1.4 iso6400

出現位置が若干遠いです。玉ボケやホタルの絨毯にならなかった。残念。

OM-1 Leica25mm 30sec LiveComposit  f1.4 iso6400

こちらはライブコンポジットを放置したまま別場所の開拓に行って戻ってきた一枚。飽和してます。

eosR5 RF50mm 30sec f1.8 iso2000

R5でコンポジットした一枚。手動で面倒だけどPhotoshopを使った比較明合成は取捨選択ができるので、手軽さならライブコンポジット。しっかり作るなら合成ソフト。

 

この後、霧雨が雨に変わってきたのでカメラ回収。さらに別の場所の新規開拓に出かけます。

OM-1 Leica10-25mm ss25sec f1.7 iso3200

雨の切間、空に星空が見えてきたので1枚撮りで天の川撮影。天体撮影にも行きたいですが、晴れの日になかなか行けない雨男っぷりなので、機材がカビる前にたまには出してあげないといけないです。