まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【飛行機】伊丹空港の千里川土手で飛行機撮影とか

2022年7月15日(金) 天気:雲多めの晴れ ちょっと雨

仕事の会合で大阪に行った帰り、前々から楽しみだった伊丹空港の飛行機撮影に行ってきました。

連日雨ばかりで、雨天での撮影かなと身構えてましたが何とか晴れ間が見えてくれたので良かったです。

今回が初めての飛行機撮影。反省点や課題も多い撮影となりまして。

f:id:madara299:20220720062011j:image

f:id:madara299:20220720062137j:image

有名な千里川土手。思っていたほど人がいっぱいというわけではありませんでした。

eosR5 RF100-500 ss1/125 f14 iso250

仕事が早めに終わったので、昼の3時ごろから撮影スタート。

eosR5 RF100-500 ss1/50 f7.1 iso3200

だんだんと日暮れてきます。

 

eosR5 RF100-500 ss1/60 f5.6 iso4000

飛行機の機種は全然分かりませんが、後ろにエンジン積んでいる小型機とプロペラ機が好きです。いつか乗ってみたい。

 

eosR5 RF100-500 ss1/50 f10 iso10000

離陸後の旋回と夕景。大きくトリミング。なぜ絞った・・・解放でisoを下げるべきだった。

 

eosR5 RF100-500 ss1/8 f10 iso2500

離陸前。エンジンの排熱が誘導灯を優美にもやらせます。

eosR5 RF100-500 ss1/6 f9 iso400

軽く絞って光芒も良い感じですが、被写体ブレ。

 

eosR5 RF100-500 ss1/20 f5 iso4000

プロペラが光ってる、好きな一枚。こちらももっとssを上げるべきでした。

 

eosR5 RF100-500 ss1/13 f5 iso2500

今回の反省点が顕著な1枚。飛行機のタイミング的には良い感じだが、完全な被写体ブレ。

isoをもっとガチ上げしてシャッタースピードを上げるべき。余裕があれば絞って光芒が出れば最高だけど、被写体ブレてるのばかりだった。

もう一つの反省点は、テンションが上がって3時から現地で撮影していたこと。もっと休憩を挟みつつ撮影しないとメインの夜間撮影で完全にバテてしまっていた。

ここは遠いけど何度も足を運ぶことになりそう。次は日の沈むのが早くなる秋か冬が良いかもです。