まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【野鳥】狭山の森で野鳥撮影とか

2023年1月22日(日)天気:晴れ

二日連続で野鳥撮影です。この日の午後に立川のビックカメラでPS5を購入できたことで、ブログの更新が遅くなってしまいました(爆)

この日は自分のホームグラウンド、狭山丘陵で野鳥撮影です。お目当てはルリビタキ

朝から行こうかと思っていましたが、10時に起床して10時半からスタート。おっそ・・・

 

X-H2S XF150-600 ss1/500 F8.0 iso500

まずは樹上にシメがいました。若干遠目。

X-H2S XF150-600 ss1/1000 F8.0 iso128000

いつものメジロさん。そろそろ梅が咲いてくるころなので、彼らが映える季節に近づいてきましたね。今回は樹液を吸っていました。

 

X-H2S XF150-600 ss1/320 F8.0 iso3200

こちらも定住のガビチョウ。つがいかな?彼らの飛翔は重そうに見えます。

 

X-H2S XF150-600 ss1/500 F8.0 iso10000

エナガもいました。こちらがカメラを向けると飛び立ってしまいまい、すごく撮影がむずがしい・・・。近々、北海道へシマエナガ遠征を考えていますが、彼らもはやそうだなぁ。

 

X-H2S XF150-600 ss1/1000 F8.0 iso10000

本命のルリビタキがいました。このショットはssが速すぎたのと日陰でiso高め。いやぁ綺麗な鳥ですね。青い鳥は見ていて心が癒される。

 

X-H2S XF150-600 ss1/100 F8.0 iso800

一旦飛んでいってしまい、30分後ぐらいに再発見。撮影してたら、2メートル先の木製手すりに飛んできてくれました。日の当たり方もいい感じ!

 

X-H2S XF150-600 ss1/125 F8.0 iso800

くるっ。自分がエモい向きをしってるんじゃなかろうか。あざとい。

 

X-H2S XF150-600 ss1/200 F8.0 iso1250

くるっ。色々な角度から撮らせてくれます。時間で3分ぐらいでしたが、至福の時間でした。

 

X-H2S XF150-600 ss1/500 F8.0 iso1000

帰り際に小さな川辺で撮影。モズです。こちらも3メートルぐらい近くに来てくれたので、いい解像してます。

 

X-H2S XF150-600 ss1/2500 F8.0 iso1250 【プリ撮影ES】

この川にはカワセミが居て何回か練習していますが、飛び込みを撮れるきがしない。

とりあえずプリ撮影を使って飛び立ちです。相変わらずAFは追ってくれません。私の腕が悪いのか、設定か、カメラか・・・どこか湖で試してみたいです。