まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【乗車記】AIR DOで北海道に飛ぶとか

2023年2月10日(金) 天気:くもり(この時は)

 

会社が3連休だったため、後輩と二人で北海道は釧路に向けて旅行をすることになりました。

目的は、「シマエナガ」「SL」「飛行機」です。今回導入する機材として、GoPro HERO10を中古で購入しました。車載動画用ですね。のちのちタイムラプスも挑戦したいかと。もうひとつ導入していますがそちらは後の動画にて。

この日は関東で大雪の日。自分の所在地、多摩地区では結構な量が降ったとか。帰宅した11日深夜時点で雪のゆの字もなかったので、実感なし。羽田は相当な曇りでしたが、釧路は晴れか薄曇りでした。

 

今回の機材 AIR DO ボーイング737−700 144席しかない小さめな飛行機です。

空飛ぶカローラ

 

ありがとう。このクマさんはベア・ドゥという名前だとか。かわいいですね。

 

今回の目的の一つ、車窓動画の撮影です。GoProをサクションカップに取り付け、窓に貼り付けて撮影を行いました。離着陸と、ちょっとだけ上空です。

youtu.be

何年か前にソニーのアクションカムを使っていましたが、ゴープロの方が使いやすいところは使いやすいです。さらに前には、SANYOのザクティとかソニーのハンディカムをフロントに置いて車載動画とかもよく作っていました。20年前ですが・・・

今後も色々と動画も挑戦していきたいと思います。

 

今回フライトのフライトレーダー スクリーンショット