まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【蝶】横浜市の森でアカとかミドリのシジミとか林道でオオルリとか

2023年5月28日(日)天気:晴れ

 

ブログ遅筆です。

オオミドリを見に行く遠征やアオバト撮影をした翌日は、毎度お馴染み先輩宅の近くの森でゼフィルス狙いの撮影に行って来ました。

 

OM-1 m.zuiko300mmPro ss1/3200 f5.6 iso2500

アカシジミ。ゼフィルス①。葉っぱで吸水出来るくらい早い時間です。

 

OM-1 m.zuiko300mmPro ss1/3200 f5.6 iso1000

今回はなかなか近くで撮影できました。

 

OM-1 m.zuiko300mmPro ss1/3200 f5.6 iso800

ウラゴマダラシジミ。ゼフィルス②。シジミチョウ系は表翅が光り輝いて、構造色が美しい種が多くて素敵ですね。

 

OM-1 m.zuiko300mmPro ss1/5000 f5.6 iso1250

ミドリシジミ。一頭だけ会えました。オオミドリに比べて緑が深いですね。

 

OM-1 m.zuiko300mmPro ss1/5000 f5.6 iso1250

プロキャプチャーで。フジよりオリンパスのほうが被写界深度的にか、打率が高いです。

 

🛵

 

ところ変わって早戸川林道に移動してきました。時間は11時くらいから探鳥&探蝶。しかし歩けども歩けども何もいない。

f:id:madara299:20230606205809j:image

結局5キロ近く歩いて、途中分岐する林道金沢線の終点まで歩いてしまいました。

 

OM-1 m.zuiko300mmPro ss1/200 f4.0 iso400

帰り途中に、オオルリに会えました。さすが三大鳴き鳥、キレイな声で囀ります。

 

OM-1 m.zuiko300mmPro ss1/1000 f4.0 iso2500

ただ、暗いし遠いしで、300mmでは全然足らなかったので相当クロップして持ち上げてます。白いレンズが欲しくなるぅ…