まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【野鳥】山梨市の林道で野鳥撮影とか

 

2022年7月10日(日) 天気:曇り

塩山市牧丘からクリスタルラインを登り、乙女湖をさらに登ったところにある林道に早朝から探索に行ってきました。

この時期は高所か早朝でないと鳥も暑さで参ってしまうのか、動きがなくなってしまうような気がします。それ以前に人間がへばる方が先ですが。

探索に行った林道の入り口。高原特有の澄んだ空気が気持ちいいです。

 

eosR5 RF100-500 ss1/50 f7.1 iso250


まずはヒガラ。いつもシジュウカラだと思って、よく見るとネクタイがないからヒガラだったという感じで間違えます。

 

eosR5 RF100-500 ss1/200 f7.1 iso2000

しばらく進むとソウシチョウがいました。

ガビチョウなどと一緒で、ペットが逃げ出して野生化した子だそう。たくましいです。

 

eosR5 RF100-500 ss1/160 f7.1 iso1250

こちらはビンズイ。最初うずら?と勘違い。まだまだ図鑑やアプリが手放せません。

 

eosR5 RF100-500 ss1/400 f7.1 iso3200

しばらく歩くと猛禽系の鳴き声が。振り向くとノスリが。飛んでるか高いところに止まってるイメージなのでビックリしました。ずーっと鳴いているので何かと思い周りを見回すと遠くに視認。

eosR5 RF100-500 ss1/100 f7.1 iso2000

あぁ、子育て中でしたか。近寄るなーと怒られてたのでしょうか。数枚撮影させてもらい、いそいそと退散しました。

 

1時間半ほど歩いて、カメラを見ると電池が赤表示。こんな時に限って予備バッテリーを忘れると言う…よくものを忘れます。チェックリスト作るべきか。