2024年7月27日(土)天気:晴れ
今回はクロシジミを探しに富士山の草原へ。クロシジミ探しは今回で2回目。今回は出会えるでしょうか。
この日はなかなかに湿度が高く、湿った下草の蒸気が太陽とコラボして汗だくな探蝶となりました。
今回もオトモはOM-1とED150-400mm f4.5 pro。
まずはミヤマカラスシジミ。結構な数がいて、一つの木にたくさん止まっているのも見て取れました。同じ種類の木に集まっているのは食草なのかな?
ホソバセセリ。
ちょっとすれてますが、ホシチャバネセセリもいました。セセリは目のクリクリがかわいいですね。
しょっちゅう見るコミスジかな?と思ったらホシミスジでした。ミスジ系は油断してるとコミスジ以外だったりしますね。
ヤマキチョウ。モンキチョウと比べると一目でわかるほど大きいですね。
そしてお目当てのクロシジミにも会うことができました。今回見つけられたのはこの一頭だけ。広大な草原なので、まわりに仲間がいっぱいいて、しっかり繁殖してくれれば良いんですが。
この種もゴマシジミと同じく幼虫期にアリと共生して蛹まで巣で過ごすそうですね。そのような生体の種は日本だとゴマシジミ、オオゴマシジミ、クロシジミ、キマダラルリツバメの4種だけなんだとか。4種とも絶滅危惧種か準絶滅危惧。
あまりに暑くて短時間でぐったりしてしまいましたが、お目当てに出会えたので満足することができました。