まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【蝶】長野県のミヤマシジミとか

2023年8月19日(土) 天気:晴れ 前回ブログのゴマシジミ撮影後、さくっと移動してミヤマシジミを探しに行きました。 車を少し日向に放置しているだけで、プラスチックが溶けるのではないかというほど気温が高く日差しが容赦なく照り付けます。この時期の散…

【蝶】長野県のゴマシジミとか

2023年8月19日(土) 天気:晴れ 台風が通り過ぎて涼しくなってくるのかと思いきや、連日酷暑が続きます。そんな中でも蝶探しに長野県へ行って参りました。 目的はゴマシジミで、地域により絶滅危惧IA類。特に今回探した本州中部亜種は、国内稀少野生動植物…

【花火】諏訪湖祭湖上花火大会の撮影とか

2023年8月15日(火) 天気:曇り時々雨 コロナの猛威も少しづつですが落ち着き、各地の花火大会も開催できるまでになりました。 今回撮影に行った諏訪湖の湖上花火大会も、実に4年ぶりだそう。 ただ、今年はお盆終わりの14日から15日に掛けて、台風7号が直撃…

【星景】高遠の天の川撮影とか

2023年8月10日(木)天気:晴れ 今回はあてもなくブラブラ車で旅をしていたところに出会った天の川の写真です。 最近は遠出の際に雲なく晴れることが少ないので、久しぶりに撮影を楽しむことができました。 α7Ⅳ TAMRON20-40mm f2.8 長野県は伊那市にある高…

【蝶】高尾山のスミナガシとか

2023年7月29日(土) 天気:晴れ 霧ケ峰高原の野鳥とか蝶とかの撮影の後、中央道を関東へ向けて戻りながら途中で道を逸れ、夕方から活発になるという蝶の撮影に高尾山に向かいました。 ろくに寝ず早朝も早朝から活動を始めて運転もして山をはしごするという…