まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

2023-01-01から1年間の記事一覧

【野鳥】八王子市の小宮公園でルリビタキ撮影とか

2023年12月23日(土)天気:晴れ 気がつけば都市部の公園も葉が落ち、野鳥撮影本番の季節が始まっていました。結局紅葉は満足に撮れる事もなく終わってしまった気がします。 madara-photo.hatenablog.com まずは冬といえば探すはルリビタキ。会社の写真好き…

【野鳥・旅行記】北海道シマエナガ野鳥撮影紀行とか 3日目

2023年12月11日(月)天気:晴れ時々曇り シマエナガ発見集中ツアーin北海道、今日で3日目最終日となります。 初日にヤマセミと少しだけシマエナガ、昨日はクマゲラと中々な成果をあげていますが、足りない。シマエナガ成分が全然足りんのです! ということ…

【野鳥・旅行記】北海道シマエナガ野鳥撮影紀行とか 2日目

2023年12月10日(日)天気:曇り 北海道2日目。今回も一日中シマエナガに会える様、勤しみます。野鳥三昧! 引き続き相棒はSony α1とSel200600g、LightroomCCで現像とDxOPR3で強化。場所は昨日と同じ場所。 北海道の太陽は、体感的に東京と違いとても低いで…

【野鳥・旅行記】北海道シマエナガ野鳥撮影紀行とか 1日目

2023年12月9日(土)天気:雨 今回は北海道のアイドルことシマエナガに会いに行く旅行で、今年の2月に行った釧路撮影ツアーのリベンジマッチという位置付けになります。 二泊三日、旅行の中身は全て野鳥撮影。絶対にシマエナガに会うという鋼の意志を携え一…

【旅行記】紀伊半島の旅リベンジ2日目 その3

2023年11月11日(土) 天気:くもり なぜか長くなってしまった記事も今回で終わりです。 関東に帰る成田行きの飛行機乗るため、中部国際空港セントレアに到着しましたが、ここで飛行機まで3時間近く時間が空いてしまいます。 そこで、セントレアに飾ってある…

【旅行記】紀伊半島の旅リベンジ 2日目とか その2

2023年11月11日(土) 天気:くもり 紀勢本線で三重県の県庁所在地である津市に降り立ち、ここから飛行機の出るセントレアに渡る船に乗るため、港へ向かいます。 船まで2時間近く時間が空いてしまうため、津駅から歩いて船の出る津なぎざまち港へ歩いて向か…

【旅行記】紀伊半島の旅リベンジ 2日目とか その1

2023年11月11日(土)天気:くもり 昨日の超長距離ローカル路線バス八木新宮線の興奮冷め止まぬ中、ビジネスホテルをチェックアウト。 今日の予定は、①紀勢本線で津へ、②津から高速船でセントレアへ、③中部ー成田のフライトという、鉄道・船・飛行機の三本セ…

【旅行記】八木新宮線の乗車とか 紀伊半島リベンジ1日目 その2

2023年11月10日(金) 天気:雨 今回乗車する八木新宮線は、奈良県の橿原市に位置する大和八木駅から和歌山県の海沿いにある新宮駅まで、全長169.8km、停留所数168、高速道路を使わない路線バスとしては日本一の長さを誇る、いわゆるローカル路線バスです。 …

【旅行記】紀伊半島の旅リベンジ 1日目とか

2023年11月10日(金) 天気:雨 今年の6月頭、本来であれば日本一長い距離を走る路線バスに乗りに行く予定でした。しかし、直前の大雨で道が崩れバスが運休になるというアクシデントでまさかの延期、そのまま乗り鉄へ。 今回はその度のリベンジとなります。 …

【イベント】小机城址公園の竹灯籠まつりとか

2023年11月5日(土) 天気:晴れ 久々のブログ更新。最近はカメラを使わない遊びに夢中でして。 閑話休題、今回は新横浜駅の隣り、小机にある城址公園で行う竹灯篭まつりの撮影に行ってきました。 日本の竹ファンクラブという会が年2回、横浜国際プールとコ…

【蝶】富士山の林道でキベリタテハとか

2023年8月26日(土) 天気:曇り 夏の蝶遠征シリーズも最終戦、今回は富士山の林道に先輩達とキベリタテハとかを探してきました。 天気予報だと、朝から10時まで晴れ、そこから雲が多くなる予報だったので、早めに現地到着。太陽が出てくるのを待つ形の行動…

【蝶】長野県のミヤマシジミとか

2023年8月19日(土) 天気:晴れ 前回ブログのゴマシジミ撮影後、さくっと移動してミヤマシジミを探しに行きました。 車を少し日向に放置しているだけで、プラスチックが溶けるのではないかというほど気温が高く日差しが容赦なく照り付けます。この時期の散…

【蝶】長野県のゴマシジミとか

2023年8月19日(土) 天気:晴れ 台風が通り過ぎて涼しくなってくるのかと思いきや、連日酷暑が続きます。そんな中でも蝶探しに長野県へ行って参りました。 目的はゴマシジミで、地域により絶滅危惧IA類。特に今回探した本州中部亜種は、国内稀少野生動植物…

【花火】諏訪湖祭湖上花火大会の撮影とか

2023年8月15日(火) 天気:曇り時々雨 コロナの猛威も少しづつですが落ち着き、各地の花火大会も開催できるまでになりました。 今回撮影に行った諏訪湖の湖上花火大会も、実に4年ぶりだそう。 ただ、今年はお盆終わりの14日から15日に掛けて、台風7号が直撃…

【星景】高遠の天の川撮影とか

2023年8月10日(木)天気:晴れ 今回はあてもなくブラブラ車で旅をしていたところに出会った天の川の写真です。 最近は遠出の際に雲なく晴れることが少ないので、久しぶりに撮影を楽しむことができました。 α7Ⅳ TAMRON20-40mm f2.8 長野県は伊那市にある高…

【蝶】高尾山のスミナガシとか

2023年7月29日(土) 天気:晴れ 霧ケ峰高原の野鳥とか蝶とかの撮影の後、中央道を関東へ向けて戻りながら途中で道を逸れ、夕方から活発になるという蝶の撮影に高尾山に向かいました。 ろくに寝ず早朝も早朝から活動を始めて運転もして山をはしごするという…

【蝶】霧ケ峰高原の蝶とか

2023年7月29日(土) 天気:晴れ 前回の続き、野鳥と同時に撮った霧ヶ峰高原の蝶たちです。 霧ヶ峰は花も多く、蝶にも楽園となっているみたいですね。様々な種類の蝶を観察することができました。 X-H2S XF150-600mm ウラギンヒョウモン。正直素人にはヤマウ…

【野鳥】霧ヶ峰高原の野鳥とか

2023年7月29日(土) 天気:晴れ 関東は梅雨も明け、毎日35度を超える夏がガンガン続いています。こうも暑いと、野鳥もとばずまさに鳥枯れと呼べる状況でしょうか。そもそも探してすらいませんが。 今回はいつもの先輩達と高原性の野鳥や蝶を探しに、長野県…

【ホタル】富士山周辺のヒメボタル撮影2daysとか

2023年7月14日(金) 天気:曇り 今回は毎年7月恒例のヒメボタル撮影に行ってきました。場所は去年見つけた人は居なく数が出る穴場です。仕事おわりに先輩と出発。 22時ぐらいから出始めると記憶していましたが、全然出ていなく時期を見誤ったかと…しかし23…

【Honda X-ADVと行く北海道ツーリング10日目とか

2023年7月9日(日) 天気:曇り時々雨 昨晩19時半の定刻に出船した新日本海フェリーのらいらっくは夜中にも津軽海峡を横断し、男鹿半島に差し掛かろうというところの朝6時30分頃、秋田に定刻で到着する旨の館内放送で目を覚ましました。 朝ご飯をもそもそ食…

【旅行記】Honda X-ADVと行く北海道ツーリング9日目とか

2023年7月8日(土) 天気:曇りのち晴れ 楽しいことというのは、なぜ一瞬で終わってしまうのでしょうか。今回の北海道ツーリングも今日の船で帰路につかなければなりません。 今日は、移動とお土産の入手・発送をして、あとは港の周りで時間潰しをするだけで…

【旅行記】Honda X-ADVと行く北海道ツーリング8日目とか

2023年7月7日(金) 天気:晴れ時々曇り テントを出て、フライやバイクが濡れていない朝は天塩の鏡沼キャンプ場以来でしょうか。7、8年前に北海道ツーリングに来た時は1週間丸々雨で一切晴れなかったことがあり、その時を考えると要所要所晴れている今回はま…

【旅行記】Honda X-ADVと行く北海道ツーリング7日目とか

2023年7月6日(木) 天気:雨のち曇り時々晴れ 三日間過ごした、この心地よいキャンプ場も今日でお別れ、荷物をしまって出発の準備です。雨雲レーダーによると朝の6時ぐらいから結構激しめの雨が降る予報。そのため昨晩は早めに就寝、今朝は4時起きで朝露に…

【旅行記】Honda X-ADVと行く北海道ツーリング6日目とか

2023年7月5日(水) 天気:曇り時々晴れ 道内5日目、いつの間にか今日で折り返しの日になってしまいました。9日の土曜日夜には苫小牧から帰りの船に乗らなくてはなりません。 2泊した虹別オートキャンプ場ですが、今日は道東の北側を走りたいので、延泊の申…

【旅行記】Honda X-ADVと行く北海道ツーリング5日目とか

2023年7月4日(火) 天気:曇りのち晴れ 朝テントから這い出ると今日も今日とてスッキリしない天気ですが、予報だと晴れマークがついて期待は高まります。 今回キャンプを張った虹別オートキャンプ場は連泊で申し込んでいて、今回は荷物を置いて身軽でツーリ…

【旅行記】Honda X-ADVと行く北海道ツーリング4日目とか

2023年7月3日(月) 天気:曇り 早いもので道内3日も三日が経ちました。相変わらずスッキリとしない天気が続きますが、今日はなんとか雨に打たれる事はありませんでした。 五鹿山公園キャンプ場で起きた朝は、晩に降った雨のせいでビッショビショのテント撤…

【旅行記】Honda X-ADVと行く北海道ツーリング3日目とか

2023年7月2日(土) 天気:曇りのち雨 今日で道内二日目になります。鏡沼キャンプ場はとても快適で、夜は雨も降らず風もそこそこ程度でとても快適な睡眠環境を提供してくれました。 朝ご飯を食べて撤収。まずは道道106号オロロンラインを目指して北上します…

【旅行記】Honda X-ADVと行く北海道ツーリング2日目とか

2023年7月1日(土) 天気:雨のち晴れ 北海道ツーリングの二日目。新潟港を出発したフェリーは夏場の日本海には珍しく結構な揺れを伴いながら、新造船の「あざれあ」は25ノット=約46km/hの速さで私を乗せ北へ向かいます。 朝の3時半、就寝中の私たちを船が…

【旅行記】Honda X-ADVと行く北海道ツーリング1日目とか

2023年6月30日 天気:曇り のち 大雨 今回は旅行記長期連載です。10年以上前、正確な時は忘れましたが昔から7月の第一週か二週に北海道にバイクでツーリングをするという人生の命題を課しています。最近は2年に一回。 目的はありません。その日の天気と目に…

【ホタル】近所の里山でホタル撮影とか

2023年6月24日(土)天気:晴れ 普段ならバイクを小一時間走らせて先輩の宅近くの森で蛍を撮影していますが、今日はかねてから目星をつけていた近所の蛍ポイントに撮影に行ってきました。 横浜市のいつもの場所より2〜3週間近くもタイミングがずれますね。同…