まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【ホタル】近所の里山でホタル撮影とか

2023年6月24日(土)天気:晴れ

 

普段ならバイクを小一時間走らせて先輩の宅近くの森で蛍を撮影していますが、今日はかねてから目星をつけていた近所の蛍ポイントに撮影に行ってきました。

 

横浜市のいつもの場所より2〜3週間近くもタイミングがずれますね。同じホタルでちょっと県を跨ぐだけでここまで違います。

 

あと、今回初卸しのカメラ、sigma fpで撮影です。

Sigma fp sigma28-70DGDN

谷戸の草地の脇に小川が流れる周りに発生します。やはりカワニナの発生する水路周りですね。

 

Sigma fp sigma28-70DGDN

構図が似たりよったりになってしまいます。あと地味に難しいのが、ここのホタルは飛翔位置が高いのと、400mくらいを分散して飛ぶのでなかなかまとまった写真になってくれないです。

 

Sigma fp sigma28-70DGDN

都心まで40分で出れる場所の森で蛍が見れるのだから、ありがたい。

今年はこれでゲンジは撮り納めですかね。ヒメも行きたいですが、来週から北海道旅行なのでタイミングが合えば良いですが。