まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【蝶】神奈川の丘の公園でオオミドリシジミとか

2023年5月27日(土)天気:晴 今回はゼフィルス第2弾。我が家からバイクを飛ばし圏央道で海近くの公園に来ました。所要時間は早朝で1時間20分ぐらいでしょうか。 今回も午前中勝負で、現地到着6時。先輩二人とオオミドリシジミの目撃情報があった山へ向…

【機材】ふたたびのOM-1とか300mmProとか

madara-photo.hatenablog.com この記事を書いたのが約11ヶ月前、結局現在ではeos R5も下取りに出してSony α1とFujifuilm X-H2S + X-T5の3台体制となっていました。 カメラを始めてから結局何台交換しているのでしょう・・・まぁ、甲斐性のない浮気性の人…

【蝶】横浜の公園のゼフィルスとか

2023年5月21日(日) 天気:晴れ この日は5月だというのに夏日を記録し、バイクの温度計は35度という訳のわからない数値を叩き出しました。 スプリングエフェメラルも終わり、今度は樹上性のシジミチョウであるゼフィルスを狙いに、神奈川では比較的有名な公…

【ホタル】横浜市の河川支流でホタル鑑賞とか

2023年5月20日(土) 天気:晴れ 久々に撮影に行きました。この時期は雨が多くなるのは仕方ないですが、先週は土日とも雨。今週も土曜日の午前中は雨。去年も相当でしたが、まぁ今年もなかなかの週末雨具合ですな。 ということで、今年もやってきましたホタ…

【蝶】裏高尾と南高尾でアオバセセリとか

2023年4月29日(土)天気:晴れ ブログの更新もだいぶ遅れてしまってます。GWは急性胃腸炎で動けず、今週は今週で使っているMacBookでLightroomClassicが起動できなくなるトラブル…まだ直ってないという。 今回のネタは蝶の撮影、前半戦は裏高尾の林道でウツ…