2025年2月9日(日)天気:晴れ
今日も今日とてせっかくの休日を、暗いうちから活動をはじめ野鳥撮影に出かけようと思っていたのですが、気が付いたらお日様もすっかりと高い位置に。
なんか先月も同じことを書いているなぁと…
仕方がないので近場にということで、今回も八王子にある公園へ来てみました。
相変わらず人気スポットのようで、園内には結構な野鳥撮影者の姿が。
前回はトラツグミや、超至近距離のルリなど撮れましたが、今回も会えるでしょうか。
今回はSony α1とSel300f28GMにSel2.0TCを添えて。LightroomCCで味付け。DxOPRも隠し味。







結論から言うと、ルリビタキだらけ。同じ園内で、別個体を3羽は見ました。家族というには壮年のオスですし、縄張りを主張するようにも見えず。不思議です。
さらに相変わらず人馴れしていて、人間が近寄ってきても、警戒心をおくびにも見せず採餌に夢中。
そんなわけで、撮影フォルダにはルリビタキしか映っていなかったわけです。
今回は玉ボケに挑戦してみました。逆光で撮るので、ちょっと黒つぶれ気味になってしまいますが、さすがそこはフルサイズ。ちゃんときれいに持ち上げられます。結構うまくいってるのではないでしょうか。
なかなか野鳥を撮影していると、見つけるので精いっぱいで条件や構図はあとから付けることがほとんどですが、この公園のルリみたいにいろんな角度から撮らせてくれれば、考えて撮ることもできます。それがまた楽しいですね。
ルリをはじめとした冬鳥たちも、今年の温かさを考えればあとどれぐらい居てくれるか分かりません。それまでにたくさん撮っておきたいなと、思います。