まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【蝶・動物】上高地の蝶とか動物とか

2023年4月22日(土) 天気:晴天 最後のテーマは出会った蝶と動物です。上高地は自然豊かで、鳥をはじめ蝶や動物も多く、カメラを構える手が重さに痺れるほどでした。 α1 FE200-600 ss1/125 f8.0 iso200 至る所にニホンザルが生息していました。写真はちびっ…

【野鳥】上高地の野鳥とか

2023年4月22日(土) 天気:晴天 前回に引き続き上高地編。今回は目的である野鳥撮影の結果についてです。 上高地はその名の通り、標高差1500メートルの高地となっているため、木々に新緑が目立ってきた下界と違い、まだ冬の様相となっていてまだまだ野鳥写…

【旅行記】山開きの上高地とか

2023年4月22日(土) 天気:晴天 さきの柳沢峠は上高地に向かう途中の出来事でした。と言うことで、今シーズンは4月17日月曜日から山開きとなった上高地に野鳥探索へ向かうお話、今回は旅行記の内容となります。 金曜日はSCW(スパコンの天気予報的なやつ)…

【野鳥】柳沢峠のコマドリとか

2023年4月21日(金) 天気:晴天 週の頭の天気予報では傘マークに横線が入っていたのですが、蓋を開けてみれば日焼けするほどの晴天。しかも4月だと言うのに半袖でも十分な気温になりました。 平日ですが会社は年休でお休みです。本来であれば、伊豆諸島は三…

【蝶】南高尾の緑地でウスバシロチョウとか

2023年4月16日(日) 天気:晴れ 週間天気予報は土日とも雨をマークし、土曜日はザアザア振りだったのですが、日曜日は奇跡的に晴れたおかげで蝶探しに出かけることができました。 今回もスプリングエフェメラルのひとつ、ウスバシロチョウを目指します。 X-…

【蝶】神奈川の里山でギフチョウとか

2023年4月1日 天気:晴天 先週の連続雨から考えたら最高の天気の週末です。今日も今日とて蝶撮影に勤しみます。 今回も会社のカメラ先輩二人に連れられて、スプリングエフェメラル、春の女神と呼ばれるギフチョウを探しにいってきました。 各地の道路も行楽…