まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【野鳥】柳沢峠のコマドリとか

2023年4月21日(金) 天気:晴天

 

週の頭の天気予報では傘マークに横線が入っていたのですが、蓋を開けてみれば日焼けするほどの晴天。しかも4月だと言うのに半袖でも十分な気温になりました。

 

平日ですが会社は年休でお休みです。本来であれば、伊豆諸島は三宅島の方に探鳥へ行く予定でしたが、雨ではしょうがないということでキャンセルしてしまったので、もう1箇所いきたいと思っていた場所へ行く途中の立ち寄りで柳沢峠に来ました。

 

行けなかった島への想いを胸に、コマドリでも居ればいいなぁと車を止めて歩き始めます。

今回のお供はα1とFE200-600。

 

α1 FE200-600 ss1/320 f8.0 iso400

まずは毎度お馴染みシジュウカラ。いつもありがとうございます。

 

α1 FE200-600 ss1/320 f8.0 iso400

ヤマガラ。彼らもよく遊んでくれますね。人懐っこくて好きです。

 

しばらく歩いてると、カメラマンがかたまって居ます。そのうちの一人がコマドリがそっちにいったよと伝えてくれたので、ふと横を見ると・・・

α1 FE200-600 ss1/160 f8.0 iso160

いました。いやー会えるとは思ってなかったんで、ビックリ。

 

α1 FE200-600 ss1/160 f8.0 iso160

日本三大鳴き鳥と言われてますが、いやはや、確かに良い声で鳴きますね。

 

α1 FE200-600 ss1/1250 f8.0 iso6400

日陰の中で暗くなってiso上がってしまいました。もっとss落とせばよかったですね。

 

α1 FE200-600 ss1/1250 f9.0 iso5000

お立ち台。コマドリは鳴き声が馬のいななきに似ていることから駒(馬のこと)鳥と言うとか。

 

α1 FE200-600 ss1/1250 f9.0 iso12800

私には「ひりりりり」と聞こえますね。昔の人は聞きなしや鳴き声を他に例えて名前をつけたりしていますが…私には馬には聞こえないかなぁ(汗)

 

α1 FE200-600 ss1/250 f9.0 iso1000

コマドリが飛び立ちちょっとすると、同じ場所に青い子が来ました。よく見るとコルリ!まさかの出会いです。

 

α1 FE200-600 ss1/250 f9.0 iso640

3大青い鳥の1匹、ルリビタキに続いて2匹目のゲット。この子も可愛いですなぁ。

 

α1 FE200-600 ss1/250 f9.0 iso1250

時間にして2分ぐらいでしたが、楽しませていただきました。

残るはオオルリですね。そろそろ本格的に探してみようかな。

 

正直今回は立ち寄り地程度に寄った柳沢峠でしたが、ライファーに2匹も出会えたことに感謝感謝。

 

今回もDxO PureRawにてノイズ低減、Lightroom classicで編集してます。