まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

2022-01-01から1年間の記事一覧

【イルミ】大井競馬場でイルミネーションとか

2022年12月16日(金) 天気:晴れ 夜の帷が落ちるのも年で一番早い時期で、師走と言うになかなか忙しく凄まじく遅筆ですが、そんな中この時期の名物で、初めて撮影となるイルミネーションに仕事帰りに同僚と行ってきました。 場所は職場近くの東京は大井競馬…

【紅葉】六義園で紅葉ライトアップとか

2022年12月3日(金)天気:薄曇り 今年の紅葉も都市に降りて、東京近郊としては最後の見頃の週末になるでしょうか。 今日は会社の先輩と東京都文京区、駒込にある日本庭園の「六義園」の夜間特別鑑賞に行ってきました。 日中の開園時間が17時まで、その後18…

【天体】天王星食とか皆既月食とか

2022年11月8日(金)天気:晴天 今日は皆既月食でした。しかも同時に天王星が食になるという、惑星食が同時としては442年ぶりだそうです。 今日の食のタイムスケジュール 部分食始まり 18時06分 皆既食始まり 19時16分 食の最大 19時59分 皆既食終わり 20時4…

【船】ベイブリッジから飛鳥Ⅱとか

2022年11月3日(木)(文化の日) 天気:快晴 前々から会社のカメラ好き諸先輩方と計画していた、首都高湾岸線の横浜港に架かるベイブリッジの展望台であるスカイウォークから狙う、飛鳥Ⅱの出航風景を撮影に行ってきました。 ja.wikipedia.org XE-4 XF70-300…

【野鳥】戦場ヶ原で野鳥撮影とか

2022年10月22日(土)天気:曇り 気温10度前後 久々に満足な野鳥撮影に行けたので記事にします。栃木県は日光の戦場ヶ原に野鳥撮影に行ってきました。 もみじやカエデは赤く染まり、広葉樹も黄色く染まってきて本格的な紅葉シーズンも中盤に差し掛か…

【登山】尾瀬に日帰り登山とか

10月1日(土) 天気:晴天 今回は会社の同僚2人と尾瀬に挑戦です。 最近は休日のたびに雨ばかりで、計画から三度目の正直になりましたが、やっと週末晴れるということで出掛けてきました。 4時30分 自宅近辺を出発。今回は最近購入したマイバイクで「ならし…

【登山】雲取山に日帰り登山とか

唐突ですが、写真撮影記以外もネタに入れていこうと思います。まぁ、日記なので。 ということでタイトル通り、素人がいきなり難易度高めの雲取山日帰り登山に挑戦です。というのも最近下半身強化月間と称して適当に柔軟やら筋トレなんかを少々していたことも…

【野鳥】近所の川で野鳥撮影とか

2022年8月21日(日)天気:くもり 世間では鳥枯れシーズン真っ只中ですが、カメラを持って近所の川に散歩しに行きました。 NewカメラのX-H2sの機能テストです。 今年に入って鳥に目覚めたきっかけは、何気なく近所の川を散歩中にたまたまカワセミを見かけ、…

【風景】X-H2Sと一緒に旅行で風景撮影とか

7月26日から4日間、自家用車で徘徊という名の旅行に行ってきました。 今回X-H2Sの購入を急いだ理由が、この旅行に連れて行きたかったというわけです。 ということで、青森県は十和田湖畔から流れ出る水が織りなす景勝地、奥入瀬渓流の写真です。 X-H2S XF16…

【機材】X-H2Sの購入とか

OM-1の売却を心に決めた理由の一つに、EOS R5の購入の際に手放したX-S10の発色、特に富士フイルム独特のフィルムシュミレーションへの未練が心の中に大きくありました。 OM-1は非常に良いカメラでしたが、私の環境には合いません。そのような中、X-H2Sが発売…

【機材】OM-1の不調とさよならとか

本格的な野鳥撮影にハマり出したのが今年の春先でした。そこから元々持っていたFujiFilm X-S10とXマウントレンズ、そしてPanasonic S5とLマウントレンスを手放し、虎の子のEOS R5とRF100−500を購入。野鳥撮影はEOSとOM-1の二台体制で楽しんでいます。 R5とOM…

【飛行機】伊丹空港の千里川土手で飛行機撮影とか

2022年7月15日(金) 天気:雲多めの晴れ ちょっと雨 仕事の会合で大阪に行った帰り、前々から楽しみだった伊丹空港の飛行機撮影に行ってきました。 連日雨ばかりで、雨天での撮影かなと身構えてましたが何とか晴れ間が見えてくれたので良かったです。 今回…

【野鳥】山梨市の林道で野鳥撮影とか

2022年7月10日(日) 天気:曇り 塩山市牧丘からクリスタルラインを登り、乙女湖をさらに登ったところにある林道に早朝から探索に行ってきました。 この時期は高所か早朝でないと鳥も暑さで参ってしまうのか、動きがなくなってしまうような気がします。それ…

【ホタル】静岡県東部でヒメボタルとか

2022年7月2日(金) 静岡県東部の某所 前回とは別の場所で撮影です。天候は霧雨、会社の先輩と自分の二人ともう一人別の方がいるだけで、少人数。場所としては広く撮れるところなのでノビノビできます。 OM-1 Leica25mm 30sec LiveComposit f1.4 iso6400 出…

【野鳥】八王子城址公園でサンコウチョウとか

2022年6月26日(日) 天気:くもり 八王子城址公園に探鳥に行ってきました。サンコウチョウ目的で、その他の鳥も居ないかなと探し回りましたが結局見つけられず。 園内の通路の両端に三角コーンとしきり棒で撮影コーナーと区切られていて、その中にワンサカ…

【ホタル】静岡県某所でヒメボタルとか

2022年6月24日(金) 静岡県東部の某所にて 今回はヒメボタルの撮影を記事にしようと思います。ただ、ホタルの場合生息地が明かされると人が増えることで場が荒れ、蛍の生育が脅かされる懸念から場所は明かさないようにします。 eosR5 rf50mm 30sec 36枚比較…

【野鳥】埼玉県県民の森で野鳥撮影とか

2022年6月25日(土) 天気:晴れ・炎天 埼玉県県民の森に野鳥撮影に行ってきました。梅雨の晴れ間、埼玉県伊勢崎市では気温40度を超える酷暑で、観測史上最も早い猛暑日なのだとか。 今回は前日から前乗り、早朝から撮影を開始。涼しい時間帯は野鳥の声も多…

【野鳥】竹森林道で野鳥撮影とか

2022年6月11日(土)AM 天気:どん曇り・霧 前回の林道笠取線に引き続き、お隣の竹森林道で野鳥撮影。 竹森林道は笠取線と違い特に有名というわけではないが、探鳥としてはどうなんだろうかと思い行ってみました。 eosR5 RF100-500 RF×1.4 ss1/640 f10 iso20…

【野鳥】林道笠取線で野鳥撮影とか

2022年6月11日(土)AM 天気:どん曇り・霧 野鳥撮影地として有名な柳沢峠の林道笠取線に野鳥に会いに行ってきました。 梅雨中でのお出かけ、本日は午後から降雨予定のため早朝からの撮影。 先日行った時は20人ほどとすれ違った。大声で会話をする方も居た…

【野鳥】狭山丘陵で野鳥撮影とか

梅雨前の晴天、せっかくなので近所の狭山丘陵に野鳥撮影に出掛けてきました。 eosR5 RF100-500 SS1/1000 F7.1 ISO1000 まずは宅部池(通称:たっちゃん池)にいるカイツブリ。子連れで給餌中。 この池でカワセミの目撃証言がありますが、見たことないなぁ。…

ブログはじめました

最近野鳥とか天体とかの撮影にハマっているので、忘備録的な意味でブログを始めます。 撮影は主にミラーレス一眼とか 使用機材 カメラ Canon EOS R5 OMsystem OM-1 機材ネタなんかも書いていければと思います。