まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【船】ベイブリッジから飛鳥Ⅱとか

2022年11月3日(木)(文化の日) 天気:快晴

前々から会社のカメラ好き諸先輩方と計画していた、首都高湾岸線の横浜港に架かるベイブリッジの展望台であるスカイウォークから狙う、飛鳥Ⅱの出航風景を撮影に行ってきました。

 

ja.wikipedia.org

 

XE-4 XF70-300 ss560 f5.6 iso320 【Velvia】換算98mm

16:00ごろスカイウォーク入り口に到着。以前は釣りで橋の下の防波堤に渡船で何度も渡った場所ですが上に行くのは始めて。準備やら周辺パトロールやらで撮影場所に着いたのが16:36で、景色はこのような感じ。

この日の飛鳥Ⅱは横浜を17時に出港し、高知へ向かうそうです。

素晴らしい撮影環境に天気。文句なし。

 

XE-4 XF70-300 ss1/500 f4.0 iso160 【Velvia】換算98mm HDRプラス

16:42 だんだんと暗くなり、ポツポツと夜の準備をする街の明かりが灯りだします。勝負の時間まで残り15分ほど。

X-H2S XF16-55 ss1/100 f2.8 iso160 【Velvia】換算77mm

船特有の「ぼーーーー」という出港の合図が港に鳴り響きます。結構な距離が離れていると思いますが、余裕で聞こえます。

ここでサブカメラからメインカメラに変更。レンズも焦点距離は短いですがより明るい物に交換。

 

X-H2S XF16-55 ss1/160 f2.8 iso1250 【Velvia】換算77mm

この辺で大きく旋回し、ぐんぐん加速していきます。

 

X-H2S XF16-55 ss1/200 f2.8 iso2500 【Velvia】換算77mm

水先案内人用の船でしょうか。先導の船が前に出ました。船の側面に夕陽が当たりとても綺麗。

 

X-H2S XF16-55 ss1/200 f2.8 iso10000 【Velvia】換算77mm

ぐんぐんと近づいてきます。露出の加減で分かりづらいですが、刻々と暗くなっていきます。

 

X-H2S XF16-55 ss1/160 f2.8 iso5000 【Velvia】換算77mm

暗めに-7ev。肉眼ではこれより暗く感じます。

 

X-H2S XF16-55 ss1/100 f2.8 iso12800【Velvia】換算77mm

ここで一番良い画角を捉えました。この後、橋の下を通り東京湾へ繰り出していきました。

以上、各カメラ撮って出しのjpgでしたが、お気に入りのショットをRawから編集。

LightroomCCで編集、DxO PureRawでデノイズ処理。SNS仕様ぐらい引き上げてます。

 

いやぁ、すばらしい撮影でした。連れてきてくれた先輩に大感謝。

伊丹空港もですが、望遠大三元のXF50-140が欲しくなりますねー。。。