まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホタル】近所の里山でホタル撮影とか

2023年6月24日(土)天気:晴れ 普段ならバイクを小一時間走らせて先輩の宅近くの森で蛍を撮影していますが、今日はかねてから目星をつけていた近所の蛍ポイントに撮影に行ってきました。 横浜市のいつもの場所より2〜3週間近くもタイミングがずれますね。同…

【飛行機】成田空港で飛行機撮影とか

2023年6月18日(土)天気:晴れ 今週は平日に雨が降り、土日が晴れると言う最高のパターンの梅雨の一週となりました。誰か日頃の行いの良い人が旅行でも計画したんでしょうね! 今回は成田空港にて飛行機撮影です。相変わらず飛行機撮影は「にわか」もいいと…

【旅行記】紀伊半島の旅 2日目とか

2023年6月10日(土)天気:くもり 紀伊半島の旅2日目、今日は帰りの日です。 朝ホテルで優雅に食事をしてから駅に向かい、新宮始発の特急くろしおに乗ります。 こちらも海沿いを70km/h程度で快適に走っていきます。世界遺産の熊野古道を有する場所柄か、結構…

【旅行記】紀伊半島の旅 1日目とか

2023年6月11日(金) 天気:くもり 今回は旅の記録です。旅行記はブログ分けようか考えましたが、記録ですし纏める事にしました。 今回は会社の三連休を使い、紀伊半島に乗り鉄の旅をしてきました。 本来であれば、日本で最長の路線バスである奈良交通の八木…

【ホタル】横浜の森でホタル鑑賞とか

2023年6月3日(土) 天気:豪雨のち晴れ 台風2号の巻き上げる風が梅雨前線にぶつかってできた線状降水帯が、本州太平洋側に大雨を降らせ、金曜日から土曜日午前中にかけて場所によっては500~600mm近い雨が降りました。 例年だとこれぐらいの時期に先輩宅近く…

【蝶】横浜市の森でアカとかミドリのシジミとか林道でオオルリとか

2023年5月28日(日)天気:晴れ ブログ遅筆です。 オオミドリを見に行く遠征やアオバト撮影をした翌日は、毎度お馴染み先輩宅の近くの森でゼフィルス狙いの撮影に行って来ました。 OM-1 m.zuiko300mmPro ss1/3200 f5.6 iso2500 アカシジミ。ゼフィルス①。葉…

【野鳥】照ヶ崎海岸のアオバトとか

2023年5月27日(土) 天気:薄曇り 早朝から活動する蝶の撮影が終了するのが10時前後だったりすることもあり、意外とその後の時間を持て余すことがよくあります。 前回ブログの蝶活の後、アオバトで有名な大磯にある照ヶ崎海岸に行ってきました。 アオバトは…