まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【旅行記】紀伊半島の旅 1日目とか

2023年6月11日(金) 天気:くもり

 

今回は旅の記録です。旅行記はブログ分けようか考えましたが、記録ですし纏める事にしました。

 

今回は会社の三連休を使い、紀伊半島乗り鉄の旅をしてきました。

本来であれば、日本で最長の路線バスである奈良交通の八木新宮線に通しで乗るというプランでしたが、6月2日の豪雨で道路が崩れてしまいバスが折り返し運転になったということから、断念。

その代わりにJR東海が運行する特急南紀キハ85が今年の7月で選手交代してしまうので、最後に乗りに行こうと言うことになりました。

 

f:id:madara299:20230611175115j:image

羽田空港から飛行機で伊丹に向かいます。いつもなら主要幹線なのでボーイング787エアバス350が運行してるのですが、なぜか今回はボーイング737。ちっさ…

 

伊丹空港からモノレール→阪急→地下鉄と乗り継ぎ、大阪難波へ。


f:id:madara299:20230611180209j:image

f:id:madara299:20230611180217j:image

伊勢志摩ライナーを使い、松坂へ向かいます。

 


f:id:madara299:20230611181208j:image

f:id:madara299:20230611181201j:image

松阪駅

 

ここまで来たらやはり昼食は松阪牛。今回はいつもと違いステーキではなくすき焼き。回転焼肉 一升瓶というお店。今回はレーンの故障で普通の席でしたが。


f:id:madara299:20230612131413j:image

f:id:madara299:20230612131430j:image

たまの贅沢もいいもんですね。

 

松阪駅に戻り、時間まで気動車の往来を見届けます。その後、特急南紀に乗車、一路新宮駅を目指しました。


f:id:madara299:20230612215620j:image

f:id:madara299:20230612215613j:image

キハ85の心地よいエンジン音とタービン音、25mレールのガタンゴトンに気を緩めるとウトウトしてしまいます。

 

海に山にと変わりゆく景色を眺めていると、熊野川の大きな鉄橋を渡り目的地の新宮へと列車は滑り込み、ここで下車となります。出発を見送り、本来の目的地だった八木新宮線の終着点を見に行きました。


f:id:madara299:20230612220110j:image

f:id:madara299:20230612220103j:image

f:id:madara299:20230612220119j:image

また近いうちにこの地を踏む決意を固め、あっという間の1日目の行程終了です。