まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【ホタル】横浜の森でホタル鑑賞とか

2023年6月3日(土) 天気:豪雨のち晴れ

 

台風2号の巻き上げる風が梅雨前線にぶつかってできた線状降水帯が、本州太平洋側に大雨を降らせ、金曜日から土曜日午前中にかけて場所によっては500~600mm近い雨が降りました。

例年だとこれぐらいの時期に先輩宅近くの森の各所にホタルが出ますが、前日に大雨でホタルが流されてないか、カワニナがやられたのではないか心配でしたが観察に行って来ました。

雨によってべちゃべちゃになった里道を歩き、ポイントに向かいました。

 

E-M10mk3 Leica25mm ss15" f1.4 iso1600

目的地で10分ほど待機していると、どんどんと数が増えて来ます。

 

E-M10mk3 Leica25mm ss13" f1.4 iso1600 LiveComp3コマ

どんどんどんどん増えて来ます。前回の川も大量発生でしたが、ここは自分の周りで出る分ライブ感がすごい!

 

E-M10mk3 Leica25mm ss8" f2.8 iso1600 LiveComp6コマ

まるで夜空の星のよう、こんなに数がいるのは始めて。

 

E-M10mk3 Leica25mm ss8" f1.8 iso1600 LiveComp5コマ

撮影の失敗例は、いつもなら蛍が写ってないという事が多いのに、今回は写りすぎて画面が飽和してしまったという贅沢な悩み。とても暗い場所なので、現像で引き上げられるぐらいには露光しなければならないですが、そうすると写りすぎるという。

 

E-M10mk3 Leica25mm ss8" f1.4 iso1600 LiveComp7コマ

この写真で言う右側のところに沢があり、そこから発生します。沢のすぐ横に、道があります。

 

E-M10mk3 Leica25mm ss8" f1.4 iso1600 LiveComp4コマ

一時はどうなるかと思いましたが、こんな景色を見れてとても感動しました。足を泥だらけにした甲斐があったと言うものです。