まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【風景】藤の花を見に亀戸天神社に行くとか

2024年4月26日(金) 天気:曇り

 

世間は明日からゴールデンウィークという金曜日。今日は通勤で帰る人も定時上がりがとても多いような気がします。

今回は仕事帰りにひとりで、東京都江東区にある亀戸天神社に藤の花を見に行ってきました。

亀戸天神社は花の天神様で、九州は福岡の太宰府天満宮の東日本バージョンにあたる宰府なんだそうで。学問の神様菅原道真公を祀っています。境内には立派な池と藤棚があり、花のシーズンにはたくさんの人が訪れます。

なんだかんだ毎年行っていて今年で三度目。去年は遅くて半分以上枯れてしまっていたので今年はどうでしょうか。

今回のお供は Sony α7Ⅳ と sel2470gm2 のペア。

 

錦糸町駅からだらだら歩いて15分ほど。下町とビル群の間のような街角を曲がると短い表参道の奥に鳥居が見えます。仕事帰りなので段々と暗くなっていく時分。

さて、開花状況はどんなもんでしょうか。

おー、結構咲いてますね。

 

ところどころ花が落ちて花筏になっていました。

 

結構花の落ちている蔓もあるので後半戦な時期なのでしょうか。

 

ツツジも良い色付きしていますね。

 

ちょっとずつ暗くなってきて、下から照らされた藤が良い味を出す時間になってきました。

 

角度によって見えるスカイツリーとのコラボ。ライトアップの変色を藤に合わせて紫のタイミングで撮影するのは定番でしょうか。

 

別の場所からもう一枚。

 

さらにもう一枚。今回の一番のお気に入りです。

 

すっかり暗くなって撮影。そんなに広くない境内ですが、写真を撮りながら巡ると結構良い時間が経っていてびっくりします。

 

 

そんなこんなで撮影終了。今回も結構楽しむことができました。

 

花の写真は毎回構図とか悩みます。普段の野鳥や蝶は望遠でバシバシ撮って後でトリミングしつつ構図合わせなんていうふうに行うので、撮りながら設定合わせながらという写真の基本ができていないという… もっとたくさん、じっくり撮影しながら回ることもしていかないとなぁと思いました。