まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【ホタル】富士山周辺のヒメボタル撮影2daysとか

2023年7月14日(金) 天気:曇り

 

今回は毎年7月恒例のヒメボタル撮影に行ってきました。場所は去年見つけた人は居なく数が出る穴場です。仕事おわりに先輩と出発。

22時ぐらいから出始めると記憶していましたが、全然出ていなく時期を見誤ったかと…しかし23時ごろから一気に数を増し、目で見ても見応えのある数が出現してくれました。

 

sigma fp LUMIX S 50mm f1.8

空が曇りで、森の中は真っ暗なのに開けてる所は結構明るいという、意外と露出の差に困る条件での撮影です。

 

X-H2S XF35mm f1.4

林道を横断してくれるといい感じの絵になります。もう少し絨毯にするためにもっとローアングルが理想でした。

 

 

2023年7月16日(日) 天気:晴れ

 

1日目の撮影がなんとも煮え切らない結果だったので、日を跨いでもう一度チャレンジ。今度はソロでトライです。

Lumix S5 Lumix50mm f1.8

この日は晴れたので、森がとても暗くベース撮影は10分以上露出しています。

数が多く飛んでくれたので、一枚どりで十分なほど撮れてくれました。ノーコンポジット。

 

Lumix S5 Lumix50mm f1.8

まるでイルミネーションみたいで綺麗ですね。これぞヒメボタルの醍醐味。目で見るならゲンジやヘイケが良いですが、写真はヒメが良い。

 

Lumix S5 Lumix50mm f1.8

一応失敗ショットも。ピントを変なところに持っていってしまった写真です。現場は目で構図が確認できず、LUMIXのナイトビューもまっくら、暗すぎます。暗視ゴーグル欲しくなる。

奥にピント持っていけばヒメが綺麗にボケてくれるんですよね。また来年への課題です。