まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【ホタル】横浜市の河川支流でホタル鑑賞とか

2023年5月20日(土) 天気:晴れ

 

久々に撮影に行きました。この時期は雨が多くなるのは仕方ないですが、先週は土日とも雨。今週も土曜日の午前中は雨。去年も相当でしたが、まぁ今年もなかなかの週末雨具合ですな。

 

ということで、今年もやってきましたホタルシーズン。曰く、今年は例年行く場所の1箇所が大量発生しているとのこと。先輩宅近くまでバイクを飛ばし1時間、撮影に行ってきました。

 

今回の撮影のお供はOLYMPUS E-M10 Mk3とPanasonic Leica 25mm f1.4。

 

E-M10 Leica25mm ss5" f2.2 iso400 LiveComp15コマ

現場には17時ほどに到着。夕刻ですがまだ日が出ていて、ちょっと早く着きすぎたなぁと。結局19時ごろから出だしました。久々で時間読みがずれています。

 

E-M10 Leica25mm ss5" f3.2 iso400 LiveComp10コマ

暗くなるにつれどんどん数が増えてきています。上の画像は約50秒コンポジットでこの数。ざっと見の頭数は100をゆうに超えていると思われます。見応えがすごい!

 

E-M10 Leica25mm ss2" f2.5 iso400 LiveComp17コマ

場所は言えませんが、横の道を車はよく通るし、川の横にも民家は多数で近隣にはとても大きな道路も通っているような場所です。ホタルって明るい場所には出ないイメージなんですが、違うみたい。ここの子達はたくましいのかな?

 

E-M10 Leica25mm ss2" f3.5 iso400 LiveComp13コマ

結構な時間シャッターを開けてなければならないはずのホタル撮影が1分以下でこの数は大量発生と言って過言ではないかと。がんばって来た甲斐があるというもんです。

近隣の方々も、思い思い楽しんでおられました。子連れも多く、自分が子供の頃にこんな景色に連れてこられたらうれしいだろうなぁとしみじみ。

 

正直先輩方は何年も通っているので見飽きたらしいですが、自分はまだまだ楽しめています。今後もいろんな場所に撮りに行きたいです。