まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【機材】OM-1の不調とさよならとか

本格的な野鳥撮影にハマり出したのが今年の春先でした。そこから元々持っていたFujiFilm X-S10とXマウントレンズ、そしてPanasonic S5とLマウントレンスを手放し、虎の子のEOS R5とRF100−500を購入。野鳥撮影はEOSとOM-1の二台体制で楽しんでいます。 R5とOM…

【飛行機】伊丹空港の千里川土手で飛行機撮影とか

2022年7月15日(金) 天気:雲多めの晴れ ちょっと雨 仕事の会合で大阪に行った帰り、前々から楽しみだった伊丹空港の飛行機撮影に行ってきました。 連日雨ばかりで、雨天での撮影かなと身構えてましたが何とか晴れ間が見えてくれたので良かったです。 今回…

【野鳥】山梨市の林道で野鳥撮影とか

2022年7月10日(日) 天気:曇り 塩山市牧丘からクリスタルラインを登り、乙女湖をさらに登ったところにある林道に早朝から探索に行ってきました。 この時期は高所か早朝でないと鳥も暑さで参ってしまうのか、動きがなくなってしまうような気がします。それ…

【ホタル】静岡県東部でヒメボタルとか

2022年7月2日(金) 静岡県東部の某所 前回とは別の場所で撮影です。天候は霧雨、会社の先輩と自分の二人ともう一人別の方がいるだけで、少人数。場所としては広く撮れるところなのでノビノビできます。 OM-1 Leica25mm 30sec LiveComposit f1.4 iso6400 出…

【野鳥】八王子城址公園でサンコウチョウとか

2022年6月26日(日) 天気:くもり 八王子城址公園に探鳥に行ってきました。サンコウチョウ目的で、その他の鳥も居ないかなと探し回りましたが結局見つけられず。 園内の通路の両端に三角コーンとしきり棒で撮影コーナーと区切られていて、その中にワンサカ…