まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【蝶】神奈川のギフチョウとか

2024年3月31日(日)天気:晴天

 

今週の土日はびっくりするほど好天で、日曜日の今日は気温28度と異常気象な暑さ。先週まで寒くてダウン着ていたんですが。昨日はちょうど良かったのに1日で気温上がりすぎです。

 

今回は春の訪れ、春の妖精:スプリングエフェメラルのギフチョウを撮影しに、関東唯一の撮影地へ。

 

今回のお供もom-1と150-400。蝶では初めて使います。どうでしょう?

 

まずは稜線で探蝶。

OMSystem OM-1 M.Zuiko ED 150-400mm f4.5 TC IS PRO ss1/5000 f4.5 iso4000

居ますね!居ますけど…びっくりするほど太陽が元気いっぱいで、その分蝶も元気いっぱい、とまらないとまらない…なんとか休憩で止まった枝の先、プロキャプチャーを使って撮影。

相変わらずギフチョウは美麗な、まさに妖精と言えます。

 

 

久々の蝶撮影でなかなか思うような写真が撮れない…

谷沿いに降りて、ダメ元で桜の前に移動。

f:id:madara299:20240402070629j:image

5分咲きと言うところですかねー。

 

OMSystem OM-1 M.Zuiko ED 150-400mm f4.5 TC IS PRO ss1/640 f7.1 iso500

少し待つと、来ました!運がいいなぁ。ですが遠いし良いところに止まってくれない。

内蔵テレコンと強トリミングでなんとか。

 

OMSystem OM-1 M.Zuiko ED 150-400mm f4.5 TC IS PRO ss1/5000 f8.0 iso6400

美しい花には美しい蝶が似合う。どちらも一年のうちのわずか、儚いひと時しか出会えない春の訪れ。

 

OMSystem OM-1 M.Zuiko ED 150-400mm f4.5 TC IS PRO ss1/5000 f8.0 iso4000

満開とは行きませんでしたが、このタイミングで咲いていてくれて良かった。

結局15分ほど桜で吸蜜してくれましたが、飛んでいってしまいました。その後2時間近く待ちましたが、出会えず。ほんと運がよかったのか。

 

OMSystem OM-1 M.Zuiko ED 150-400mm f4.5 TC IS PRO ss1/5000 f8.0 iso4000

こちらもスプリングエフェメラル、ミヤマセセリ。こちらも桜と似合いますね。

 

OMSystem OM-1 M.Zuiko ED 150-400mm f4.5 TC IS PRO ss1/640 f6.3 iso1000

 ルリタテハも暖かな陽気にあたりこころなしか気持ち良さそうに見えます。

 

OMSystem OM-1 M.Zuiko ED 150-400mm f4.5 TC IS PRO ss1/640 f6.3 iso1000

散策の最後に出会ったキジトラのねこちゃん。まったり。

 

 

ひさびさの蝶活、結構良い成果だったのではないでしょうか。ED 150-400mm PROで初の蝶撮影でしたが、ズームだから構図合わせが楽ですね。それに遠い被写体もくっきりなので満足度高し。1000mm換算が単独で使えるのはデカいですね。

ただ、描写の最高値は300mmf4PROの方が高いかなぁ、と思いました。どちらも名玉です。