まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【蝶】町田市の緑地で蝶とか狭山丘陵で蝶とか

 

2024年4月28日(日)天気:晴れ

 

ゴールデンウィーク初日は雨スタートで出鼻を挫かれましたが、2日目の今日は天気も良く蝶日和。今回の撮影はスプリングエフェメラルも終盤戦な撮影に、去年同様町田市の緑地へお出かけしました。

お目当てはツマキチョウやウスバシロチョウ。春の花である菜の花に吸蜜に訪れてくれれば良いのですが。

 

今回も相棒はOM-1とED150-400Pro。最近蝶の撮影にはレンズの重さを感じる軟弱者です…

LightroomCCで現像、DxO PRでデノイズ。

 

OMSystem OM-1 M.Zuiko ED 150-400mm f4.5 TC IS PRO ss1/800 f7.1 iso400

まずはルリシジミ…と思いきやルリより茶色がかる翅はスギタニルリシジミですね。

OMSystem OM-1 M.Zuiko ED 150-400mm f4.5 TC IS PRO ss1/200 f4.5 iso800

蝶を探し回っていると頭上から鳴き声が。久々にキビタキに出会うことができました。多分最初期にED100-400を持ち歩いていた時以来かな。

 

OMSystem OM-1 M.Zuiko ED 150-400mm f4.5 TC IS PRO ss1/3200 f7.1 iso10000

ウツギの木で吸蜜するアオスジアゲハ。よく見る種なのですが何か惹かれて大量に撮影してしまうのです。

 

OMSystem OM-1 M.Zuiko ED 150-400mm f4.5 TC IS PRO ss1/640 f10.0 iso800

そういえば一年前にこのフィールドでハンミョウを見たなと思ったら、今年も会うことができました。相変わらずすんごい色してますね。

 

OMSystem OM-1 M.Zuiko ED 150-400mm f4.5 TC IS PRO ss1/4000 f8.0 iso12800

OMSystem OM-1 M.Zuiko ED 150-400mm f4.5 TC IS PRO ss1/3200 f7.1 iso5000

お目当ての春の妖精たちに会えないなぁと練り歩いていると、まさかのアサギマダラが。海を超えてきたのでしょうか、ちょっとスレていますが相変わらず優雅に飛んでいます。会えるとは思わず、突然の出来事にホクホクでした。

 

 

お昼になり、これ以上の成果も微妙だしお腹も空いたので帰路に。ただどうせなら、地元の狭山丘陵を少しお散歩してから帰ろうと寄ってみることに。

しばらく歩いているとシロチョウが飛んでいたので撮影。

OMSystem OM-1 M.Zuiko ED 150-400mm f4.5 TC IS PRO ss1/4000 f8.0 iso12800

撮ってからツマキチョウだと気づきました。あれまこっちにも居るのか。雑に撮ってしまったのでピント位置が微妙ですが、撮り直そうと思ったら姿を消してしまっていました。

 

OMSystem OM-1 M.Zuiko ED 150-400mm f4.5 TC IS PRO ss1/1600 f7.1 iso500

ハルジオンで美味しそうに吸蜜するアゲハ蝶。蝶というと真っ先に思い浮かぶ彼らですが意外としっかり撮ったことなかったなということで。

 

OMSystem OM-1 M.Zuiko ED 150-400mm f4.5 TC IS PRO ss1/4000 f8.0 iso8000

そんなこんなで歩き回っていると、シロチョウよりひと回り大きく胴の周りが黒い奴らが何頭か飛んでいました。うん、探していたウスバシロチョウですね。こっちにいたのか。

 

 

OMSystem OM-1 M.Zuiko ED 150-400mm f4.5 TC IS PRO ss1/4000 f8.0 iso8000

うーん意外と数がいるのにうまく撮らせてくれない。相変わらず鳥とは違った撮影の難しさがあります。

こんなところで春の妖精たち、自宅から自転車で行ける距離の界隈で普通に会えてしまったので、ちょっとびっくりしました。もっと地元を知らないといけないなぁ。