まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【野鳥】八王子市の小宮公園でルリビタキ撮影とか

2023年12月23日(土)天気:晴れ

 

気がつけば都市部の公園も葉が落ち、野鳥撮影本番の季節が始まっていました。結局紅葉は満足に撮れる事もなく終わってしまった気がします。

 

madara-photo.hatenablog.com

 

まずは冬といえば探すはルリビタキ。会社の写真好きの中では冬の野鳥といえば、まずはルリが出てきます。

今回は去年の2月に行った小宮公園。もう場所を伏せる必要もないような探鳥地です。

 

脇目も振らずルリを探しますが、毎度お馴染みの子たちばかりで、なかなか本命に出会えない。2時間ほど過ぎたあたりでしょうか。

 

OM-1 m.zuiko ED 300mmf4 Pro MC-14 1/800 f5.6 iso8000

OM-1 m.zuiko ED 300mmf4 Pro MC-14 1/160 f5.6 iso1250

お、発見!今年も来てくれたようです。あいかわらず可愛い子ちゃんですね。オスだけど。

ルリは縄張りを持つので、基本的に巡回しながらご飯を探しています。なので、巡回路を見つけると何度も会うことが出来るようです。なかなか難しいですけどね。

 

OM-1 m.zuiko ED 300mmf4 Pro MC-14 1/500 f5.6 iso320

たまに高いところにも出没します。その時は、周りの撮影者の人たちも一斉にカメラを向けて連写。もちろん自分も。

 

 

ある程度満足したので家路へ向かいます。帰りがてら調査しようと、自宅からほど近い狭山丘陵の探鳥ポイントを覗いてみることに。去年はここでもルリに会っていますが、今年はどうでしょうか。

 

OM-1 m.zuiko ED 300mmf4 Pro MC-14 1/60 f5.6 iso1250

開始5分、薮から出てきてくれました。はっや。今年も安定の場所で、ホッとしました。

こはちょっとした谷になっている場所で、薄暗いのでOMシステムの武器である手ぶれ補正に頼りながら、低SSでisoを下げて撮りました。換算840mmが1/60で止まるんだから流石です。

 

今年も野鳥撮影をガンガンやっていきたいと思っています。が、自分の中でキャンプとか登山とか、そっちの熱も上がってきてしまっているんですよね。遊ぶ時間が足りない、贅沢な悩みです。