まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【野鳥】小宮公園で野鳥撮影とか

2023年2月5日(日) 天気:晴れ

 

この日は東京都八王子市にある小宮公園に野鳥撮影に行ってきました。

多摩地区、特に八王子インター付近を利用する人には「元ひよどり山有料道路の上」と言うとなんとなく分かるかと。と思って調べたら無料化は2007年とは…そんな前とは。

 

この日の狙いもルリビタキと、その近くの川で目撃例のあるベニマシコ。

しかしここまでうまくいくかは?

 

X-H2S XF150-600 ss1/125 F8.0 iso160

シメ・・・だと思いますが、若鳥かな?羽や目の周りの黒が全く見られません。

 

X-H2S XF150-600 ss1/500 F8.0 iso5000

エナガ。あいかわらずすばしっこくてまともに撮らせてもらえません。まともな一枚。

 

X-H2S XF150-600 ss1/500 F8.0 iso4000

シロハラ。はじめまして。おなかが白いからシロハラだそうですが、黒いところあるなぁ。

 

X-H2S XF150-600 ss1/250 F8.0 iso3200

アカゲラ。彼らは比較的よく見ますが、アオゲラにまだ会えてません。モノの本によるとアカゲラの方がレアらしいですが。

 

X-H2S XF150-600 ss1/125 F8.0 iso2500

くさむらの中にコジュケイの家族がいました。この公園は人慣れしているのか、比較的至近距離で撮らせてくれます。

 

X-H2S XF150-600 ss1/125 F8.0 iso640

ルリビタキ♀。脇腹に黄色がありますが、ちょっと写真だと見えづらい光の角度になってしまいました。

 

X-H2S XF150-600 ss1/500 F8.0 iso8000

ルリビタキ♂。この公園は3個体以上いるらしく、この子は水辺の柵で囀っているところ目が合いました。

 

この後、この近くの川で目撃例のあるベニマシコに会いに行きましたが、いませんでした。ベニマシコ会いたいなぁー。