まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【イルミ】大井競馬場でイルミネーションとか

2022年12月16日(金) 天気:晴れ

 

夜の帷が落ちるのも年で一番早い時期で、師走と言うになかなか忙しく凄まじく遅筆ですが、そんな中この時期の名物で、初めて撮影となるイルミネーションに仕事帰りに同僚と行ってきました。

場所は職場近くの東京は大井競馬場で開催される、メガイルミ2022-2023です。

メガイルミ入り口

今回もX-H2SとXF16−55 F2.8が撮影のお供。

 

写真にはあまり写っていませんが、金曜日ということもあり結構な人がいました。

というのも、同僚曰く前回来た時は平日なこともありますが人がほとんどいなかったということです。しかし、WalkerPlusのイルミネーション部門で二年連続一位を獲得するなど、現在は結構な知名度のようです。

 

X-H2S XF16-55 ss1/160 F2.8 iso640 【velvia

券売機でチケットを購入、料金は一人1000円です。まずは大井競馬場のロゴイルミ。

 

X-H2S XF16-55 ss1/125 F2.8 iso1600 【velvia

X-H2S XF16-55 ss1/125 F2.8 iso1600 【velvia

メインの建物の前に、ポニーが4頭お出迎え。ちょこっと体を撫でさせてもらいました。おとなしくて良い子たちです。

 

X-H2S XF16-55 ss1/125 F2.8 iso1600 【velvia

時季らしくクリスマスツリーもライトアップ。写ってませんが木の下にサンタとソリがありました。

 

X-H2S XF16-55 ss1/25 F2.8 iso3200 【velvia

X-H2S XF16-55 ss1/35 F2.8 iso3200 【velvia

楕円形にあるコースの内側にメインのイルミネーションが設置されています。コースの外からライトアップされた噴水が見れます。この噴水が、さまざまな色や形に変わって綺麗です。

 

X-H2S XF16-55 ss1/160 F2.8 iso6400 【velvia

コースの下をくぐる通路は、人が歩くと水紋ができるなどのプロジェクションマッピングで楽しませてくれます。

 

X-H2S XF16-55 ss1/80 F10 iso3200 【velvia

通路を曲がると、天井と側面がLEDで覆われていて光が流れています。

 

X-H2S XF16-55 ss1/250 F10 iso3200 【velvia

トンネルの先の階段もおしゃれに光っています。

X-H2S XF16-55 ss1/160 F2.8 iso3200 【velvia

コース下のトンネルをくぐると、噴水の裏側にでました。こちら側は噴水が間近に見えますが、風向きによっては水飛沫を浴びます。

 

X-H2S XF16-55 ss1/320 F2.8 iso1600 【velvia

X-H2S XF16-55 ss1/800 F4.0 iso3200 【velvia

続いてライトアップのトンネル。ひとつひとつが花の形をしたLEDで芸が細かく、とても見応えがありますが如何せん人が多いです。

 

X-H2S XF16-55 ss1/200 F4.0 iso3200 【velvia

藤の花(造花)もあります。下から照らすライトの色を変えて、さまざまな色の藤が楽しめます。

 

X-H2S XF16-55 ss1/8 F3.6 iso250 【velvia

X-H2S XF16-55 ss1/80 F2.8 iso1600 【velvia

X-H2S XF16-55 ss1/160 F2.8 iso1600 【velvia

最後の方に、4・5色に彩られたバラ畑が作られていました。個人的にはここが一番フォトジェニックな場所でした。

これ以外にも見どころがありますが、写真としてはあまりうまく撮れませんでした。同僚の方々の写真では、目から鱗の切り取り方があったので、構図や撮り方ももっと工夫しようと思います。

 

気がつけば今年も数日しかありません。なかかな撮影や更新もうまく行けていないので、来年はもっと頻度を上げていきたいと思います。