まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【紅葉】六義園で紅葉ライトアップとか

2022年12月3日(金)天気:薄曇り

今年の紅葉も都市に降りて、東京近郊としては最後の見頃の週末になるでしょうか。

今日は会社の先輩と東京都文京区、駒込にある日本庭園の「六義園」の夜間特別鑑賞に行ってきました。

日中の開園時間が17時まで、その後18時に夜間特別鑑賞のため再オープン、20時30分まで開いておりその最中庭園をライトアップしているという事です。

2022年の期間は11月23日(水)から12月4日(日)で、紅葉のライトアップに合わせているみたいです。

 

今回は、Fujifilm X-H2S と XF16-55mm F2.8 のセットを使って撮影しています。基本的にはフィルムシミュレーションは「velvia」ホワイトバランスを「蛍光灯(昼白色)」を使って全体的に赤を濃くしました。

 

ゲートを入ってすぐ、まずは見事な紅葉のライトアップがお出迎え。

 

庭園の中央にある、大泉水という池に浮かぶ、中の島にある松のライトアップ。

 

雪吊りが見事です。リフレクションもすばらしい!

 

イチョウはもう落ちてしまったと思っていたのですが、煌々と黄色く照らされる葉が雪のように落ちる様も見られました。

 

赤と黄色と緑のもみじが行く先々でお出迎えしてくれて、目移りします。もちろんカメラのシャッターも止まりません。

 

しばらく進んだところに、休憩所として茶屋が開設されていました。傘と一緒にパシャリ。

 

公園の裏側にあたる水香江という場所の一枚。自分としてはこの場所が一番絵になる場所でした。

 

山陰橋。着物の女性が立っててくれたら最高でした。立ち入り制限ですが。

この辺で、のこり30分を切りましたという放送が。18時に入って全く気が付かずに20時になってしまっていました。時を忘れます。

 

最後に、見事なライトアップの一枚を撮り、終了です。

 

正直、何十倍も期待以上な撮影体験でした。結構な人数の人が入っていましたが、思い思い楽しまれていたようです。

ここは、また来年もいこうと思います。