まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【風景】X-H2Sと一緒に旅行で風景撮影とか

 

7月26日から4日間、自家用車で徘徊という名の旅行に行ってきました。

今回X-H2Sの購入を急いだ理由が、この旅行に連れて行きたかったというわけです。

ということで、青森県十和田湖畔から流れ出る水が織りなす景勝地奥入瀬渓流の写真です。

X-H2S XF16-55 ss1/640 f2.8 iso1600 【Velvia/ビビット

X-H2S XF16-55 ss1/10 f9 iso160 【Velvia/ビビット

X-H2S XF16-55 ss1/3 f10 iso160 【Velvia/ビビット

X-H2S XF16-55 ss1/200 f2.8 iso160 【Velvia/ビビット

全て撮って出し。

過去に富士フイルム X-S10やX-T4を使っていた時期ごありました。発売前のレビューでは色味が違うとの話もあり心配していましたが、間違いなくフジの色で安心しました。

ただ、レンズの差なのかカメラの差なのか、出てくる絵がシャキッとしている気がします。

 

X-H2S XF16-55 ss1/2400 f4 iso1600 【Astia/ソフト】

ところ変わって日本海に沈む夕日です。このような情景ならAstiaや新しいフィルムシュミレーションのノスタルジックネガがいい絵を出しますね。

やはり富士の出す色はステキです。

 

 

X-H2S XF150-600 ss1/640 f8 iso1000 【Velvia/ビビット

富士の新製品二つ目のXF150-600です。旅行後に購入したので、自宅前から10メートルほど離れた電柱に居たヒヨドリで試し撮り。

拡大

かなり良い描写をしてると思います。

X-H2Sの鳥認識についてはこの一羽のみなので評価はできませんが、けっこう認識も食いつきもしてくれそうです。

 

なかなか予定が付かず、撮影に行く時間が無くて実撮影に行けませんが、期待大です。