まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【野鳥】近所の川で野鳥撮影とか

2022年8月21日(日)天気:くもり

世間では鳥枯れシーズン真っ只中ですが、カメラを持って近所の川に散歩しに行きました。

NewカメラのX-H2sの機能テストです。

今年に入って鳥に目覚めたきっかけは、何気なく近所の川を散歩中にたまたまカワセミを見かけ、たまたま持っていたカメラで撮影できたことで感動を覚えたからです。

今回もハクセキレイでもいないかなーと思いながら散歩していたらカワセミを発見、カメラの練習相手に付き合ってもらいました。

 

X-H2S XF150-600 ss1/160 f8.0 iso2500 600mm 【velvia

被写体まで10mぐらい。さすが600mm。結構な解像をしてくれます。もう一段明るければなーとは思いますが、重くなられても困るし・・・

 

X-H2S XF150-600 ss1/320 f6.4 iso12800 274mm 【velvia

なんかきた!

 

X-H2S XF150-600 ss1/320 f6.4 iso12800 274mm 【velvia

プリ撮影ESを使用。iso12800を使っても1/320までしか使えなかったので、完全にカワセミを止めることができませんでした。薄曇り&夕暮れで光量不足。

プリ撮影や被写体認識など、設定が決まりきってないからなのかカメラの実力なのか、はたまた自分の実力なのか。まだまだX-H2Sには煮詰めるところが相当あります。