まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【野鳥】竹森林道で野鳥撮影とか

2022年6月11日(土)AM 天気:どん曇り・霧

前回の林道笠取線に引き続き、お隣の竹森林道で野鳥撮影。

竹森林道は笠取線と違い特に有名というわけではないが、探鳥としてはどうなんだろうかと思い行ってみました。

 

eosR5 RF100-500 RF×1.4 ss1/640 f10 iso2000

一旦峠の駐車場に戻り、装備を一旦整える。相変わらず茶屋の屋根の上にキセキレイさんが居ました。なわばり?

 

eosR5 RF100-500 RF×1.4 ss1/640 f10 iso4000

eosR5 RF100-500 RF×1.4 ss1/640 f10 iso4000

駐車場よりすぐ上、電波塔の横の空き地と近くに木に、ホオジロ。こちらの林道はホオジロによく会いました。地に居ると保護色で、動いてないと見つけられないな。

 

eosR5 RF100-500 RF×1.4 ss1/640 f10 iso1600

カッカッカッという鳴き声と共に大きな影が横切ったので目で追うと、アカゲラらしきオシリが。もうちょっと枝被りのない場所に!と思いましたが、飛んで行ってしまった…残念。

 

eosR5 RF100-500 RF×1.4 ss1/640 f10 iso8000

こいつもホオジロかな?と現地では思ってましたが、帰って調べてみるとルリビタキ♀のよう。過眼線が黒いんだけどな…メスの野鳥は見分けが難しい。じゃあオスは分かるかと言われたら自信ないが。

 

 

eosR5 RF100-500 RF×1.4 ss1/640 f10 iso10000

崖の上にカケスさん。すげー下目遣い。かっけー。

 

eosR5 RF100-500 RF×1.4 ss1/640 f10 iso320

キセキレイ。背景が青空ならよかったのに。

 

林道の途中でガスってきたのと、バッテリーが赤表示になってしまったため、1時間ほどで撤退。満充電から半日もせずにバッテリーが無くなる。野鳥は連写とかするので、予備バッテリーは最低でも1個かそれ以上携帯しておかないといけないな。

竹森林道は、比較的開けた場所が多かったり、急峻な斜面が多いので探鳥しやすかったように思う。よく来る場所なので、もう何回か行ってみたい。