まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【野鳥・旅行記】北海道シマエナガ野鳥撮影紀行とか 3日目

2023年12月11日(月)天気:晴れ時々曇り

シマエナガ発見集中ツアーin北海道、今日で3日目最終日となります。

初日にヤマセミと少しだけシマエナガ、昨日はクマゲラと中々な成果をあげていますが、足りない。シマエナガ成分が全然足りんのです!

ということでホテルをチェックアウトし、日の出から千歳の都市公園に来ました。しばらく散策しましたが、あんまり鳥の気配がない・・・なんとなく都市公園の縁に流れる川沿いを散策したところ、こっちはカラ系がたくさん。こっちか!

しばらくうろちょろしていると、道向かいの木の上に白い子の群れが!

いました!シマエナガ

やっぱかわいい!ひたすら撮影。

カメラの重さで腕にきていますが、ガンガン撮り続けます。あいかわらずすばしっこくて照準を合わせるのが大変です。

うん、かわいい以外の言葉が浮かばない。バッファが詰まるぐらい連写します。今回の旅行で撮影した枚数の7割がここで撮った写真だったほど。

サービスタイムは20分ぐらいだったでしょうか。50mぐらいの距離を行ったり来たり。自分たちも行ったり来たり。

たくさん楽しませてくれた群れは、川の向こうに飛んでいってしまいました。しばらくうろちょろしましたが、戻ってくる感じがなかったのでこれにて終了。楽しいひとときをありがとうございました。

思いの外早く終わってしまったので、温泉へ。目的は支笏湖の丸駒温泉。半年前のバイクツーリングでも支笏湖は訪れましたが、湖に浮かぶ(ように見える)恵庭岳がとても綺麗な、いつきても風光明媚な湖ですね。

丸駒温泉は露天風呂が湖と同じ水位で、湖に入っているよう。日本秘湯を守る会所属。そこそこ温泉は行きますが、ここは本当に良いところだと思います。北海道は温泉がいいですねー。

レンタカーを返し、新千歳空港へ。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうという事を実感するのは、この旅が本当に楽しかったという証拠なんでしょうね。

帰りも北海道の翼 AIR DOにお世話になります!ポケモンラッピングのロコンジェット!

は隣の便で、自分たちは普通のB767でしたとさ。新千歳15:00発羽田16:40 ADO26便。

辛酸を舐めた前回のシマエナガツアーin釧路は、それはそれで楽しかったのですが、今回はしっかりと目的を果たせたどころか野鳥撮影の目標でもあるヤマセミに会えるという、最高の旅ができたと思います。

それでも帰ってきて一週間も経たないうちにまた行きたくなってるんだから、シマエナガの魅力なのか、北海道の魔力なのか。多分どちらもですね。