まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【機材】ふたたびのOM-1とか300mmProとか

madara-photo.hatenablog.com

 

この記事を書いたのが約11ヶ月前、結局現在ではeos R5も下取りに出してSony α1とFujifuilm X-H2S + X-T5の3台体制となっていました。

カメラを始めてから結局何台交換しているのでしょう・・・まぁ、甲斐性のない浮気性の人間のやることです。

 

そして今年の3月から野鳥撮影に加えて蝶撮影にもハマっています。

カメラの先輩二人のメイン機材はOMSystemとPanasonicマイクロフォーサーズ。また、フィールドに出てみるとオリンパスの使用率の高い事。さらにその描写を見せてもらった際に、垂涎の描写と軽量、飛び道具、そして被写界深度など、蝶の撮影では理にかなっているんです。

 

言い訳はいらないですね。ようはまたOM System OM-1を買い戻すことになりました。

お供のレンズはこれまた銘玉と名高い M.Zuiko ED 300mm F4.0 Pro を購入しました。たぶん100−400では我慢できないでしょう。

そして、後々はm.zuiko ED 150-400mm F4.5 Proを狙っていくのが目標です。

 

3種類も超望遠を持つことになりましたが、使い分けていくつもりです。

 

 

そして、前回OM-1を手放した理由となった不具合、Lightroom ClassicやDXOPhotoLabなどによる画面不調は

出ませんでした。

結局まだLightroom Classicは治ってないですが、少なくともLightroomやPhotoLabでは現象の再現はありません。一安心。

結局は前回の機材の不良だったのか、はたまたSD?カードリーダー?PC?今となっては分からない問題です。