まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【野鳥】霧ヶ峰高原の野鳥とか

2023年7月29日(土) 天気:晴れ

 

関東は梅雨も明け、毎日35度を超える夏がガンガン続いています。こうも暑いと、野鳥もとばずまさに鳥枯れと呼べる状況でしょうか。そもそも探してすらいませんが。

今回はいつもの先輩達と高原性の野鳥や蝶を探しに、長野県は諏訪にある霧ヶ峰高原に来ました。

車バイク好きとして、ここ霧ケ峰高原から美ヶ原まで伸びるビーナスラインは毎年のように走りにきていた場所です。また高原のハイキングとしても家族でよくきていた場所ですね。

 

f:id:madara299:20230730200805j:image

最近の中央道は土日に大渋滞を起こすので、前日の夜から現地入りし、日の出と共に行動を始めました。

朝霧に包まれる霧ヶ峰はまたなんとも言い難い美しさです。

 

X-H2S XF150-600mm

低い位置にある朝日に照らされたノビタキ♀。
ヒタキ系はメスに関してアピールを必要としない分、地味とは言いませんがオスよりもおとなしい色使いの子達が多いですね。

 

X-H2S XF150-600mm

自分が言った場所は、なぜかノビタキ♀がとても多く居ました。タイミングかな?

 

X-H2S XF150-600mm

ノビタキ♂。胸元にあるオレンジの前掛けがかわいいですね。

背景が草原のボケでブルーバックみたいになってしまいました。

 

X-H2S XF150-600mm

ホオアカ。今回会ったホオアカは彼のみで、ほかの子はノビタキばかりでした。ビンズイなんかも会いたかったんですが。
蝶を探すのに下を向いていたせいもあるので、今度はソロの時に鳥メインで来たいですね。

 

 

f:id:madara299:20230730200947j:image

f:id:madara299:20230730201011j:image

アザミやコウリンカ、オニユリなどの花々が遊歩道沿道に咲いています。この時期の霧ヶ峰は花々に彩られてとても豊かですし、気温も適度で過ごしやすいし。少々遠いですが、また何度も足を運ぼうと思います。