まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【蝶】霧ケ峰高原の蝶とか

2023年7月29日(土) 天気:晴れ

 

前回の続き、野鳥と同時に撮った霧ヶ峰高原の蝶たちです。

霧ヶ峰は花も多く、蝶にも楽園となっているみたいですね。様々な種類の蝶を観察することができました。

 

X-H2S XF150-600mm

ウラギンヒョウモン。正直素人にはヤマウラギンヒョウモンかサトウラギンヒョウモンかは同定しかねます。彼らが一番数が多く飛んでいました。

 

 

X-H2S XF150-600mm

ウラギンスジヒョウモン。絶滅危惧種。オオウラギンスジヒョウモンだと思ったらまさかの出会い。

 

X-H2S XF150-600mm

コヒョウモン。ちょっと御老体気味ですね。

 

 

X-H2S XF150-600mm

ヒメシジミ。表翅も裏翅も美しい!準絶滅危惧種

 

X-H2S XF150-600mm

ヘリグロチャバネセセリ。キレイな個体でもふもふ。

 

X-H2S XF150-600mm

アカセセリ。絶滅危惧種。美味しそうに吸ってます。

 

X-H2S XF150-600mm

そしてアサギマダラ。台湾や沖縄から海を渡ってくる渡り鳥ならぬ「渡り蝶」だそう。この小さな体でどんだけ勇敢なんでしょうかね。

 

 

そのほかにもたくさんの蝶たちに出会うことができました。

霧ケ峰高原は観光地としても有名ですが、蝶や鳥も宝庫ですね。しかし、鹿の食害により蝶の食草が奪われるケースが後を経たないそうです。草原に入らないような対策をしたりしているみたいですが、なかなか難しいことですね。

今の素晴らしい環境が続くことを祈るばかりです。