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2023年7月9日(日) 天気:曇り時々雨

 

昨晩19時半の定刻に出船した新日本海フェリーのらいらっくは夜中にも津軽海峡を横断し、男鹿半島に差し掛かろうというところの朝6時30分頃、秋田に定刻で到着する旨の館内放送で目を覚ましました。

朝ご飯をもそもそ食べながら時間を潰していると、車両甲板への案内が始まったため、秋田の様子を見に行きました。

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生憎な天気です。船上から見る秋田港は、苫小牧や小樽、新潟港と似たような形をしています。一度も行ったことのない敦賀舞鶴も同じ感じなのでしょうか。

 

客室に戻り朝ぶろに浸かっていると汽笛の音が聞こえ、船が揺れだしました。ここから新潟港まで8時間、また洋上の人となります。ヒマです。

 


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二度寝をしたりスマホで本を読んだりしながら時間を潰していると、新潟港港内を航行しているとの放送。広げた荷物を片付け、忘れ物確認をしたら車両甲板へ向かいます。

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積み込みをしたら、スロープの設置準備をしていました。完了したら、まずは乗用車が出発。今回、バックで切り返してスロープを降りるという初めて見るスタイルをとっていました。このあと敦賀まで航行するのに適した並びを採るとこうなるのでしょうか。

 

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乗用車が出発すると、バイクの下船です。意外と台数が少なく、結構簡単に降りられました。

あとは帰宅するだけ。港湾部から入り、筑紫山ICから国道8号新潟バイパス、新潟西ICから北陸道、関越道。

途中何回か雨に打たれました。今回の旅は、スタートから最後まで全ての日で雨に打たれたことになります。さすが雨男。

 

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結局大した休憩も取らず、三芳PAまでの283kmをダラダラと走り通してしまいました。

帰宅し、とりあえず荷物は明日にでも片付けます。

 

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今回の走行データ。走行距離310km。