2023年8月26日(土) 天気:曇り
夏の蝶遠征シリーズも最終戦、今回は富士山の林道に先輩達とキベリタテハとかを探してきました。
天気予報だと、朝から10時まで晴れ、そこから雲が多くなる予報だったので、早めに現地到着。太陽が出てくるのを待つ形の行動となります。眠い…
日が入るまで散策、そこで撮った影富士!
アザミの花と影富士。iPhone14で撮りましたが、今のスマホはパパッと景色撮るなら優秀ですねー。
日が入ってくると、いろんな蝶たちが一気に飛び立ちます。
まずはクジャクチョウ。まるで南国の蝶のようにドギツイ
しばらくウロウロしていると、ミヤマカラスアゲハが飛んできました!
この時はお日様は隠れてしまっていましたが、それでもエメラルドグリーンに輝く表翅はとても美しいです。
本命のキベリタテハ。先輩曰く今年は当たり年で、当地にはまあまあの数が飛んでいました。
ただ、基本的に地面や岩の上で吸水するので角度が取れなかったのと、あまりに敏感でちょっと動いただけですぐ飛んでしまうので撮影難度高め。
林道を少し下って、アサギマダラが群れで居ると言うポイントに。
道路から少し入ったところにフジバカマという花が群生していて、そこに結構な数のアサギマダラの群れが吸蜜に訪れていました。
アサギマダラ。いいショット撮り放題でした。こんな感じの撮り放題。
ミドリヒョウモンも結構な数が飛んでいました。彼らが出ると夏の蝶のシーズンも終盤なんだそうで。
いつもm.zuiko40-150に2倍テレコンを着けてる先輩が、広角で見上げて撮るアサギマダラに挑戦していたので使ってないMC20を借りて換算1200mm撮影。
望遠マクロ的な使い方ができて楽しいですね。擬似的に寄れるような感じになります。描写も悪くない。
あとドットサイト 付けずに撮影していましてが、意外と夢中に吸蜜している子なら近距離なら合わせられました。
オリンパスのテレコンは結構優秀と聞きます。たしかに素の状態より描写は落ちますが、トリミングしなくなるのでその分よく写ってるとも言えます。ただ、買うとしたらMC14かな。
お天道様が途中から隠れてしまったのが残念ですが、なかなか今回も楽しい撮影でした。