まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【旅行記】紀伊半島の旅リベンジ 1日目とか

2023年11月10日(金) 天気:雨

 

今年の6月頭、本来であれば日本一長い距離を走る路線バスに乗りに行く予定でした。しかし、直前の大雨で道が崩れバスが運休になるというアクシデントでまさかの延期、そのまま乗り鉄へ。

今回はその度のリベンジとなります。

 

行程としてはバス始発の大和八木まで前回とほぼ同じ。飛行機で伊丹へ。

 

7時25分発のJAL103便。前回は急遽機材変更でB737でしたが、今回はB767、空飛ぶカローラ

 

f:id:madara299:20231113183831j:image

雨の予報でしたが、飛び立つまで優しい日の光が海面を照らして綺麗な景色の中の飛び立ちが出来ました。ありがてぇありがてぇ。

着陸は雨で低い雲の中でしたが。

 

f:id:madara299:20231113184110j:image

大阪モノレールで1駅、阪急の急行で3駅、地下鉄御堂筋線で4駅と、なんばまでなかなか面倒な乗り換え。45分くらい掛かりました。リムジンバスだと一本ですが、時間が読めないのが怖いんですよね。

 

f:id:madara299:20231113184610j:image

前回は10:10の伊勢志摩ライナーに乗りましたが、今回は10:00発の特急ひのとりに乗車。先輩が先頭プレミアムシートを押さえてくれました。

 

f:id:madara299:20231113184839j:image

優雅にご登場の特急ひのとり、近鉄80000系電車。私鉄特急の中でも綺麗で優雅な車両だと思います。

 

f:id:madara299:20231115181921j:image

2020年3月から運行しているこの車両、新しいだけあって今まで乗ったすべての列車の中で最も静かで快適です。もちろん関西私鉄の標準軌(※)特有の揺れの無さもあるかもですが。

 

兎にも角にも30分ほどの短い時間で大和八木駅に到着。こうも快適だと30分なんて一瞬の出来事でした。

 


f:id:madara299:20231115182001j:image

f:id:madara299:20231115182016j:image

バスの乗車まで1時間強、ここで切符の購入、早めの昼食と買い出し、それらを済まし列に並びました。

 

八木新宮線の記事に続く

 

(※関東私鉄やJRは線路幅が違く、1067mmの狭軌と言われる規格。関西私鉄、関東だと京急や京成、新幹線などは1435mmの標準軌。広いと高速化、快適性に優れるが高価)