まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【旅行記】紀伊半島の旅 2日目とか

2023年6月10日(土)天気:くもり

 

紀伊半島の旅2日目、今日は帰りの日です。

 

朝ホテルで優雅に食事をしてから駅に向かい、新宮始発の特急くろしおに乗ります。


f:id:madara299:20230613052731j:image

f:id:madara299:20230613052722j:image

こちらも海沿いを70km/h程度で快適に走っていきます。世界遺産熊野古道を有する場所柄か、結構外国人旅行客が多数乗車していました。

この283系という電車、振り子機能を有するのにその機能を停止して走らせているようです。楽しみにしてたのに…こちらも車両の引退が噂されています。

 

白浜到着。ここからフライトまで2時間半近く時間が空くため空港に移動しレンタカーかレンタサイクルでも借りれないかと言う事で、さっそくタクシーで向かいます。

 

とりあえず空港内をぶらぶらしていると、「電気自動車レンタル」の文字。値段もお手頃で、これは良いやと借りてみる事にしました。

f:id:madara299:20230613053900j:image

トヨタ製のCOMSという1人なら電気自動車です。セ○ンイレ○ンの配達のあれ。これがなかなか楽しい。

 

仲間と相談の結果、これまた空港で見つけた看板の「かげろう」なるお菓子を食べに、コムスを走らせ15分程度のところにある福菱というカフェに向かいます。


f:id:madara299:20230613054429j:image

f:id:madara299:20230613054444j:image

f:id:madara299:20230613054455j:image

さくふわっとして、美味でした。なかなか観光客の方々で賑わっています。

次に観光として三段壁という崖に向かいます。


f:id:madara299:20230613054842j:image

f:id:madara299:20230613054857j:image

福井にある東尋坊のような断崖絶壁の名勝です。景色はとても良いですが、ところどころに設置された命の電話や慰霊の看板に生々しさを覚えます。

 


f:id:madara299:20230613055139j:image

f:id:madara299:20230613055130j:image

空港に戻り、展望デッキで自分たちの乗る便の到着を待っていましたがなかなか来ません。おかしいなと思い調べてみると、どうやら羽田でトラブルの模様。

 

エバー航空にタイ航空が突っ込んでウイングレットがもげた!滑走路一本閉鎖とな…なかなかの珍事。

f:id:madara299:20230613055306p:image

フライトレーダーによると、本来の離陸時間に羽田を出発。ぼーっとしながら待ちます。

 


f:id:madara299:20230613055633j:image

f:id:madara299:20230613055619j:image

やっと到着、いそいで整備と積み込みをしている所を横目に搭乗します。CAさんに遅れて申し訳ありませんと謝られますが、JALさん関係ない!同じ運輸系の人間として、頭が下がります。

 

結局1時間近く遅延で空港に到着しました。リムジンバス乗って帰宅。

結局今回は予定してたバスに乗れず、振り子はしないし飛行機はトラブルという中々な旅でしたが、結果良い方に転ぶ結果だったのでヨシ!