まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【登山】尾瀬に日帰り登山とか

10月1日(土) 天気:晴天

今回は会社の同僚2人と尾瀬に挑戦です。

最近は休日のたびに雨ばかりで、計画から三度目の正直になりましたが、やっと週末晴れるということで出掛けてきました。

4時30分 自宅近辺を出発。今回は最近購入したマイバイクで「ならし」ながらの移動です。

群馬県に近づくにつれ気温がガンガン下がり、凄まじく寒い!

7時30分 バス乗車場所の戸倉にある駐車場に到着。第一駐車場に停める予定でしたが、まさかの満車で第二へ。みんなどんだけ早いんだ…

バスの時刻は7時55分発でしたが、ハイエースやマイクロバスがひっきりなしに出発しているので、繁忙期ならばバス時刻は関係なく出てます。

8時10分 スタート地点の鳩山峠に到着。群馬側の登山口で、尾瀬ヶ原至仏山へ向かうときはこちらから。

ここから歩き始めます。

しばらくは下り道。気温もあがり、ぽかぽか陽気の中を歩きます。

抜けるような青空。紅葉も若干始まってます。

9時20分 山の鼻に到着、トイレと小休止。ここから尾瀬ヶ原に入っていきます。

この林を抜ければ尾瀬ヶ原

ここまでくると至仏山を遮るものが無くなり、きれいな山肌が見えます。

燧ヶ岳(ひうちがだけ)が目の前に!なんというロケーション!ひたすら木道を歩きます。

沼に映る「逆さ燧」。今日はこのタイミング以外微風が吹いて湖面が波打って現れませんでした。

10時00分 牛首分岐。ここからヨッピ吊り橋を目指して分かれます。

左の山は景鶴山。尾瀬ヶ原を見下ろせそうな綺麗な山なのにマップに登山道がないと思ったら、入山禁止だそう。

草原も色づいてきました。

11時00分 ヨッピ吊り橋。橋だけ渡り折り返し。東電小屋ではなく竜宮小屋の方へ向かいます。

景色に見惚れていると落ちます。

至仏山。あの山の左肩の付け根から歩いてきました。

11時40分 竜宮十字路に到着。この辺で道横のベンチでお昼ご飯にしましょう。

カップ麺を食して12時15分に出発。名残惜しいですが、折り返して鳩待峠を目指します。

湧水の「竜宮現象」。本当に水がキレイ。

帰りは至仏山を見ながら歩きます。

帰りの牛首分岐は12時45分に通過。

山の鼻に12時20分。アイスクリーム休憩。

山荘前のテント場には色とりどりな山岳テントが設営されていました。自分も棚の肥やしになってる自分のテントで泊まり尾瀬を満喫したい。

14時20分 鳩待峠に戻ってきました。楽しいことは一瞬で終わってしまう。お土産を物色し、バスに乗り込みます。

チケットはここで買います。行きも帰りも片道1000円で、タクシーもバスも同じ金額です。正直破格の値段だと思いますが。もっと取って環境保全に充てて欲しいくらいです。

15時00分 戸倉の第二駐車場前。帰ってきてしまいました。

同僚と温泉に入り帰宅。

今回の歩行ルート。日帰りならこれか、健脚なら東電分岐や見晴らしまで行っても良いでしょう。

尾瀬はもっと遠いイメージを持ってましたが、意外と来やすいです。次は泊まりで挑戦したいですね。