まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【花火】諏訪湖祭湖上花火大会の撮影とか

2023年8月15日(火) 天気:曇り時々雨

 

コロナの猛威も少しづつですが落ち着き、各地の花火大会も開催できるまでになりました。

今回撮影に行った諏訪湖の湖上花火大会も、実に4年ぶりだそう。

ただ、今年はお盆終わりの14日から15日に掛けて、台風7号が直撃の予想でした。正直微妙だろうと思ってたのですが、直前になって進路が西にずれて諏訪近辺の天気もなんとか持ちそう。しかも直前まで降雨と霧と。ただ開始30分前ぐらいから、なんとか天気も持ち直し。結果としては、やる方向で進めてくれてよかったです。

 

今回のお供はX-H2SとXF70-300。

 

先に結論を書くと、結構風が強く向かって左側に大きく流れることになり、バルブを使って数秒から数十秒開けると、流れて微妙な写真を連発することに。

花火の撮影は、風向きを考えて場所取りすることが大事なんですね。次回に向けての課題。

 

 

X-H2S XF70-300

X-H2S XF70-300

X-H2S XF70-300

X-H2S XF70-300

X-H2S XF70-300

X-H2S XF70-300

X-H2S XF70-300

X-H2S XF70-300

 

とても規模がでかい大会です。夜7時から始まって、9時前に終了。何発ぐらい打ち上がったのでしょうか。対岸の山のへりから撮影したのですが、それでもダイナミックさが伝わってくる。近くで見たら大変なこっちゃですね。