まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【旅行記】Honda X-ADVと行く北海道ツーリング7日目とか

2023年7月6日(木) 天気:雨のち曇り時々晴れ

三日間過ごした、この心地よいキャンプ場も今日でお別れ、荷物をしまって出発の準備です。雨雲レーダーによると朝の6時ぐらいから結構激しめの雨が降る予報。そのため昨晩は早めに就寝、今朝は4時起きで朝露に濡れたテントとかを仕舞い、受付のホールで雨宿りをさせてもらいました。

結構萎えるぐらいには降ってます。

仕方ないので、雨具を着込んで出発。今日はなかなか雨のやまない一日になりそうですし、移動ばかりかな。

表摩周展望台も屈斜路湖も阿寒湖も雨のためスルー。途中の双湖台というところで雨宿り休憩をとりますが、何にも見えない・・・

ひたすら西を目指します。バイクに付いている温度計は14度を指し、雨と、森ばかりの景色とエンジンの低回転による鼓動で眠くなり、そのたびに路肩に停めて背筋を伸ばして気付けをします。居眠り運転とか洒落にならんですし。

とりあえず自分の好きなオンネトーには寄ってみました。相変わらず降り続く雨のため、誰もいません。本来なら雌阿寒岳が湖の先に壁のように聳り立つ景勝が観れるのですが。

雨だというのにダートを走り、螺湾(らわん)というところにきました。ここは螺湾ブキという巨大なフキが有名です。沿道にはフキが群生しています。確かに大きく、人の丈よりデカいみたい。

松山千春推しの足寄を越え、さらに西へ。芽登を越えると国道は一直線に降って行きます。十勝平野に入ったようで、一安心。

時間はまだ12時を回ったところですが、今日と明日の宿泊地である上士幌航空公園に荷物を置いて場所の確保。今日は近辺を回って終わりにします。

十勝平野を一望できる、ナイタイ高原牧場に来ました。ここは航空公園からちょっとのところです。

標高を上げたせいで雲の中に入ってしまいました。何も見えないです・・・とりあえずソフトクリーム。濃厚系で牛乳の味がすんごいします。

ちょっと降って雲から抜け出しました。牧場なだけあって、牛たちがのびのびと過ごしています。こういうのを牧歌的というのか。まさに十勝。

この後、十勝川温泉まで足を伸ばして入浴し、買い出しをしてからテントに戻りました。

やっぱりメジャーキャンプ場は人が多いですね。コロナも落ち着いて3年ぶりのオンシーズンというところでしょうか。盆とか色とりどりのテントが並ぶのでしょうね。

今日の走行ルート。走行距離308km。走った時間の割に観光が少ないせいで意外と距離が伸びました。

今回の記事の写真はほぼiPhone。前半はカメラを出す気力もなかったです。

道内もあと2日。土曜日はお土産の買い出しがあるので、実質明日が自由に動ける最後の日です。楽しいことは早いなぁ。