まだらのフォトグラフとか

野鳥とか天体とか蝶とか写真とか

【ホタル】横浜の森でホタル撮影とか

2024年6月7日(金)天気:晴れ

 

カメラを趣味にしてから、毎年この時期になると撮影に行く横浜市西部にあるいつもの森に、今年もホタルの便りが届きましたので、仕事帰りに撮影に行ってきました。

 

今回のカメラはSony α6700とSigma 30mm f1.4 dc dn。訳あって購入したSonyAPS-Cカメラで出陣。

 

早く着きすぎて現地で待っていると、地元のお爺さんが来てしばらく話していました。

19時15分から出始めるよーとのことで待っていると、14分ごろから飛び始めてびっくり。虫たちも時計もないのに時間ぴったりで飛翔開始とは、なかなかやりますね。

 

おじいさん曰く、先週から出始めていて今回の撮影のタイミングでは全体に散らばってしまっているとのこと。集まっていると隅田川の花火みたいだ、と。それも見てみたかった。

 

いい感じの構図だなと思っても、思うように飛んでくれないのがホタル。自然相手のものなので仕方がないですね。目ではいい感じに見えてるのになぁ。

 

この場所は結構マイナーな割にあまり人が来ず、なるべく有名になって欲しくない場所です。

 

今回の反省点、WBを固定しなかったせいで発色が不安定。コンポジットでホタルの色が変わってしまったので、WB autoはよろしくない。次回の課題です。